コロナの影響で数が大幅に増加!道路を埋め尽くす数百万のカニが大移動
キューバのピッグス湾周辺では、毎年春の雨が降り始めると(例年3月頃)、夜明けと夕暮れに何百万もの赤、黄、黒のカニが出現、森から道路を渡って南海岸まで移動して産卵を行う。交尾後に集団移動が起こるのは、海で卵を放出して孵化させるため。毎年この時期は町中がカニの大群に占拠され、住民たちは安全に交通するためカニを掃くなど苦労が絶えない。さらに2年間の新型コロナウイルスによる封鎖の影響で、普段は交通量の多い道路をカニが安心して横断できるようになり、カニのサイズと数が大幅に増加しているという。パンデミックの影響で大幅に増加したカニの大軍勢、数百万の甲殻類が産卵のため海を目指して大移動する。
(Written by 山岸悠也)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・燃える揚げボールを口に入れるグレイジーなグルメ「ファイヤープリ」
・素手でニシキヘビを穴から引きずり出す「バヤ族のヘビ狩り」
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。