B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2024年1月)

カップ麺やスナック菓子、ファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。

いつもガジェット通信ではアレンジレシピを紹介する記事を中心に執筆していますが、普段から研究としてカップ麺をよく食べているので、1か月で食べたカップ麺のなかから個人的に美味しいと感じたカップ麺ベスト5をご紹介しています。

今回は2024年1月のランキングです。新旧問わずに美味しいと感じたものを選んだ個人的なランキングではありますが、皆さまのカップ麺選びの参考にしていただければ幸いです。

第5位:寿がきや しおらーめん進化2nd監修 生姜香る背脂コク塩ラーメン

5位は東京・町田の人気ラーメン店「しおらーめん進化2nd」が監修した、寿がきやの「生姜香る背脂コク塩ラーメン」

旨味たっぷりの塩スープに背脂ってことで、食べる前は「けっこうこってりしてるんだろうなあ」と身構えてしまったのですが、いざ食べてみると生姜の香りと後味がかなりいい感じでスッキリ。絶妙なバランスで成り立っている珠玉のスープが激ウマでした!

しかも麺もまた独特でいい感じ。見た目はまるでカップうどんのように幅広なんですけど、寿がきやらしさ全開のもっちりした食感の麺が実に美味。

そこにシャキシャキの白菜がたっぷりと絡んでくるという食感のコントラストもお見事で、あっという間に平らげてしまいました。完成度が高めです!

第4位:セコマ 旭川醤油ラーメン

1月は私用で札幌に行く用事があったのですが、そのときに北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」で見つけたPB商品「旭川醤油ラーメン」を4位に選びました。

しかもこちらはニュータッチ凄麺シリーズでおなじみのヤマダイが製造。味もバッチリウマかったし、興奮して別の記事でも紹介させていただいちゃいました。

詳しくはそちらの記事に書いてあるんですけど、繊細なノンフライ麺にあっさりしてそうで旨味が重厚な醤油スープも一級品。さすがヤマダイと思わず唸る逸品です。シリーズ化して別の北海道ご当地ラーメンのカップ麺化に期待せざるを得ない!

第3位:マルちゃん 正麺 五香粉香る豆乳担々麺

3位はマルちゃん正麺カップの新作「五香粉(ウーシャンフェン)香る豆乳担々麺」を選びました。

相変わらず茹でたて麺のように仕上がるのはさすがの正麺クオリティで、もはや何を食べても失敗することはないだろうなという絶大な信頼があるんですけど、これはスープもかなりキテましたね!

ベースは豆乳とゴマを上手に使ったクリーミーなスープなので、担々麺に辛さを求める人にはもしかしたら物足りなさを感じちゃうかもしれません。でもラー油は程よく存在感があり、後味にしっかり五香粉の複雑なスパイス感が残るんですよね。余韻がとても気持ちいい。

かやくは若干物足りないところはあるけど、麺とスープだけで十分すぎるほど説得力があるのがすごい。直球とフォークボールだけでメジャーリーグに乗り込んだ野茂英雄のようなカップ麺ってところでしょうか。ウマかった!

第2位:明星 地域の名店 酒麺亭 潤 燕三条系醤油ラーメン

2位はセブンイレブンで限定販売されていた、明星の「地域の名店 酒麺亭 潤 燕三条系醤油ラーメン」を選出。これも凄まじい完成度。この「地域の名店」シリーズはどれも本当にレベルが高い!

スープは背脂がプカプカと浮かんでいながらも、主役は煮干しダシと醤油。背脂によって醤油の美味しいところを引き立てているというか、スープの旨味を深めているというか、立体感のあるスープがなんとも美味。

そして衝撃的だったのが密度の高い麺。通勤ラッシュの満員電車のごとく麺にたっぷりと小麦が詰められているかのようで、もっちりを超えてムッチリとした食感がすごい。こんな食感のカップ麺、はじめて食べたかも!

そんな麺にスープがしっかり絡んでくるうえ、背脂と一緒にプカプカと浮かんでいる細かく刻まれたタマネギも麺に付着し、食感が「ツルッ、ムチッ、シャキッ!」と賑やかなのがすごい。タマネギは味的にもアクセントになっているのが素晴らしいですね。さまざまなこだわりを感じられる一杯でした!

第1位:明星 末廣ラーメン本舗 醤油中華そば

2024年1月の1位は明星の「末廣ラーメン本舗 醤油中華そば」を選びました。これも本当にウマかったなあ!

王道の中華そばのようで、醤油スープは豚の旨味を上手に活かしてものすごくまろやかに。醤油ラーメンってこんなにまろやかで甘くなれるんだと驚かされました。かといって甘ったるいわけでもなく、醤油のコクもバッチリ感じられる奥行きのあるスープ。うまい、うまい!

麺は繊細なノンフライ麺でのどごしがよく、チャーシューも柔らかくて美味。そして特にこだわりを感じられたのはネギですね。なんと細かく刻んだ青ネギと、大きめにカットした白ネギの2種類がたっぷりと入っているのです。

細かいネギはたっぷりと麺に付着して存在感を発揮し、大きいネギは噛むとしっかりネギの甘味も感じられ、もはやこれはネギが主役と言っても過言ではないレベル。大満足の一杯でした!

総評

以上が2024年1月の美味しかったカップ麺ベスト5です。1月はランキングから漏れてしまったカップ麺も美味しいものが多く、悩みに悩んだ末のランキングとなりました。今年も美味しいカップ麺にたくさん出会えるといいなと思いますが、幸先のいいスタートとなったと思います!

次回は3月上旬頃に2024年2月のランキングを発表予定です。どうぞお楽しみに!

動画でも解説しています。こちらもよろしくお願いします!
https://youtu.be/vkJmhel4vr0 [リンク]

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2024年1月)
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。