【金沢名物】石川県に行ったら『第六ギョーザの店』で餃子と金沢おでんを食べるしかないよね

access_time create folderグルメ

もし石川県金沢市に行くことがあれば、ぜひとも食べてほしいのが『第六ギョーザの店』(石川県金沢市神田1-2-20)の餃子と金沢おでん。店内で食べてもいいが、ホテルに持ち帰って食べながらグビグビ酒を飲むのも一興。

『第六ギョーザの店』で餃子と金沢おでんを買う

今回は餃子とおでん各種をオーダーし、ホテルに持ち帰ってすぐに食べた(すぐに食べるからこそウマイのである)。用意する酒は能登の酒、金沢の酒、なんでもいいが、日本酒かビールがベスト。

やや強めに焼かれて香ばしいのもステキ

開封すると、丁寧に包まれた餃子と金沢おでんが姿を現す。餃子はコロコロとしてて皮はやや厚めな印象。でも厚みが薄い部分もあり、そのメリハリが心地よい食感を生む。やや強めに焼かれて香ばしいのもステキである。

なによりダシが濃くてウマイ

おでんは汁が完全にシミシミで染み込みまくりの超ジューシー。固形を食べているのに、液体を食べているかのような汁ッぽさが凄まじく美味。なによりダシが濃くてウマイ。

サッと行ってサッと持ち帰ることが可能

『第六ギョーザの店』はJR金沢駅からやや離れているものの、タクシーで移動すればすぐの場所にあるため、サッと行ってサッと持ち帰ることが可能。さらに『第六ギョーザの店』の近くにはスーパー銭湯の『満天の湯』もあるので、そこに寄ってから『第六ギョーザの店』に行くのもアリである。

ゆったり飲み食いしに行くのもアリ

とことん石川県や金沢市を満喫したいならば、ぜひとも『第六ギョーザの店』に行ってそのおいしさを堪能してほしい。居酒屋として店内でも食べられるので(むしろそっちが本業ともいえるので)、ゆったり飲み食いしに行くのもアリだ。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【金沢名物】石川県に行ったら『第六ギョーザの店』で餃子と金沢おでんを食べるしかないよね
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。