“狂ったセブン”とかいう異名のついたセブンイレブンに行ってみた結果 →こりゃ狂ってるわ(笑)
全国各地に店舗展開している便利なコンビニエンスストアの「セブンイレブン」。基本的にはどこでも同じ商品を取り扱いつつも、実は店によって結構特色があるもの。うちの近所のセブンでは「八百屋かよ!」ってくらいに地元の採れたて野菜を売ってたりしますしね。
そんなセブンイレブンですが、横浜に“狂ったセブン”とかいう異名のついたセブンイレブンがあったりします。
横浜ハンマーヘッドのセブンイレブン
その“狂ったセブン”とは、横浜の新港ふ頭客船ターミナルを中心とした商業施設「横浜ハンマーヘッド」内にある「セブンイレブン横浜ハンマーヘッド店」のこと。でも外観はまったく狂っておらず、景観を崩さないように色が白黒基調に統一されているくらいしか変わっているところがありません。
ところが店内に入り、まずは左手に進むとドリンク冷蔵庫が並んでいるのですが……
陳列されているのはなんと、ほぼ全部クラフトビール!
こっちの冷蔵庫も全部クラフトビール!! ほげえええええええっ!!!!
そう、”狂ったセブン”とはクラフトビールマニアな人たちの間でつけられた異名。通常のコンビニなら数種類のクラフトビールが売られているだけで歓喜しちゃうものなのに、セブンイレブン横浜ハンマーヘッド店には約500種類ものクラフトビールが揃っているというのです!
クラフトビールに力を入れすぎている
クラフトビールマニアとしてぜひ一度来てみたかったセブンイレブンだったのですが、実際に見てみると本当に狂気がすごい!!
でも、よく見ると海外から輸入したクラフトビールばかりなんですよね。日本のクラフトビールもどんどん美味しいのが増えてるんだけどなあ。とか思いながら店内をプラプラしていると……
レジの奥にまだ冷蔵庫があった!! もちろんこれもほぼ全部クラフトビール!
しかもこちらの冷蔵庫には日本全国のクラフトビールが大集結。これはもはやビアフェスの様相!!
レジ奥のエリアにはこんな感じの冷蔵庫がさらに並んでいます。そこにはスーパードライや一番搾りなどのおなじみのビールや缶チューハイも陳列されていましたが……
これだけたくさんアルコール用の冷蔵庫があるのに、おなじみの缶ビールや缶チューハイなどはたったのこれだけ!
さらに冷蔵庫の外にも各種ビアグラスやブルワリーのグッズ、海外からの輸入ビールなども並んでいました。これは正直、酒屋さんとかを含めても日本トップクラスの品揃えかもしれません。あまりにもすごすぎた!!
もはや横浜の観光名所のひとつ
この日は別の用事もあったので、かわいいクラフトビールをちょっとだけお土産に購入。はるばる”狂ったセブン”まで買い出しに来てもいいくらいのラインアップでしたし、もはや横浜の観光名所のひとつと言っても過言ではないレベルかもしれません。行けてよかった。
なんでこんなことになっているのかというと、すべて店長の趣味ってことらしいので驚き。コンビニの商品ってここまで自由にカスタマイズできるものなんですね。近所にもこういうコンビニができたらいいなあ。
(執筆者: ノジーマ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。