シャドウホウオウの撃破に必要な人数をソロで検証! 2重弱点のいわタイプで対策するのがオススメ【ポケモンGO】

access_time create folderゲーム

1月27日6時〜28日22時まで『ポケモンGO』のシャドウレイドに登場している「シャドウホウオウ」の撃破に必要な人数をソロで検証してきました!

シャドウホウオウ対策はいわタイプ一択

シャドウホウオウは、今回から新たに色違いが実装され、2日間限定出現の貴重なポケモンとなるので、厳選するために連戦を考えているトレーナーも多いのではないでしょうか。

筆者もそんなトレーナーの1人ですが、ジムに人が集まりづらい場所でプレイしていると、思ったように周回ができません。

▲というわけで、そもそもシャドウホウオウの撃破に何人必要なのかを検証するためにソロで挑戦。CPは50064です。

▲使用パーティはこちら。いわタイプが2重弱点となるので、いわタイプの強力なアタッカーのみで固めました。

▲バトルスタート! シャドウホウオウの使用技は「やきつくす」でした。特大威力のノーマルアタックなので、ゲージ技のごとく痛いです。

▲こちらのHPがガンガン削られていきます。これ、耐性がないと本当にツラいですね。

▲「ストーンエッジ」を当てても微妙なダメージ。か、硬い……。

▲あっという間に「メガバンギラス」を倒されてしまい、通常のバンギラスに交代。交代直後に「ブレイブバード」が直撃。一瞬で4割ほどのHPを吹き飛ばされました。

▲そのままやきつくされるバンギラス。

▲ほんの50秒で2匹のポケモンが倒れるという異常事態。シャドウホウオウ怖すぎる。

▲“ブレイブバードを使った!”の表示から着弾までが早すぎて、回避が難しすぎますね……。

▲しかも、回避に成功してもそれなりにダメージを負います。これでまだ“暴走”前です。

▲そして145秒経過後に……。

▲全滅。

▲「げんきのかたまり」を使って即戦線に復帰。

▲やきつくすとブレイブバードの前に、こちらのポケモンがハイペースで倒されてはいましたが、残り50秒時点でついに“暴走”状態に突入。

▲やきつくすの威力がさらに上昇。もう誰にも止められませんね。

▲2度目の全滅。

▲最後まで諦めずに殴り続けましたが、ここでタイムアップ。

“暴走”した状態はHPが60%〜15%の範囲で継続し、防御力が約2倍になっているので、実質的に削れたHP量は3割強。筆者と同等の火力を出せるトレーナーが集まったとしても、安定した勝率を維持するには4名は必要になりそう。

不特定多数のトレーナーで挑戦する場合は、最低でも7〜8名は必要になりそうという感覚でした!

(執筆者: edamame/えだまめ)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. シャドウホウオウの撃破に必要な人数をソロで検証! 2重弱点のいわタイプで対策するのがオススメ【ポケモンGO】
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。