北海道の飲食店『知床ごはんtomoni』で食い逃げ事件 / 閑散期で無銭飲食され苦悩「お金無いなら言ってくれればたくさんご飯出すのに」

access_time create folder生活・趣味

北海道の飲食店『知床ごはんtomoni』(北海道斜里郡斜里町以久科北106-4)で食い逃げ事件が発生したようだ。来店客のクチコミを見てみると、店員さんの接客も料理もきわめて高い評価を得ている素晴らしい飲食店であることがわかる。

飲食店「無銭飲食がありました」

そんな『知床ごはんtomoni』で食い逃げ事件が発生したのは、情報から推測するに2024年1月25日だと思われる。お店の公式X(旧Twitter)は「無銭飲食がありました」「1000円ちょっとの定食ですが毎日全力で作ってます」と悲しみを吐露しつつ、犯人の姿を公開している。

<知床ごはんtomoniさんのXツイート>

「無銭飲食がありました、、、、お金無いなら言ってくれれば たくさんご飯出すのに。。。悲しい 忙しいタイミングの出来事でした」

「警察には被害届 出させていただきました 皆さん心配の声ありがとうございます 1000円ちょっとの定食ですが 毎日全力で作ってます 11-1月は閑散期でお客さんが来ない日も少なくない状況でしたので、ショックでした。知床に来たら是非遊びに来てください! お待ちしております」



いともたやすく行われたえげつない食い逃げ

ただでさえ人が少ない閑散期。特に北海道の奥地ともいえる知床方面では、観光客も少ないかもしれない。そんななか、いともたやすく行われたえげつない食い逃げ。あまりにも無慈悲な行為と言えよう。

話せば理解してもらえるかもしれない

あまりにも痛ましい事件だが、それでも心をホッコリとさせたのは、「お金無いなら言ってくれれば たくさんご飯出すのに」という店主の言葉だ。本来、無銭飲食はダメな行為である。しかし、お金を払わずに逃げた理由があるはず。話せば理解してもらえるかもしれない。「お金無いなら言ってくれれば たくさんご飯出すのに」と言ってくれている店主がいるのだから。

本心も言わず、対話せず、食べるだけ食べて逃げるという行為は、もっとも最悪な選択肢といえよう。早期に犯人が捕まることを願ってやまない。


※記事画像は『知床ごはんtomoni』のXツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 北海道の飲食店『知床ごはんtomoni』で食い逃げ事件 / 閑散期で無銭飲食され苦悩「お金無いなら言ってくれればたくさんご飯出すのに」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。