家具の角にハマる“3Dラグ”。MIYOSHI RUGのデザインはまるでアート作品のよう【サムシング センスフル】
「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。
想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフル”な要素を感じるプロダクトを、ひとつずつご紹介していきます。
MIYOSHI RUGの「CORNER RUG」
ハンドメイドラグを制作する「MIYOSHI RUG」の「CORNER RUG」(税込9900円)は、名前の通り“角”にハマる形をしたラグ。
あまり見かける機会がないL字のラグは、空間にユニークなアクセントを添えてくれます。
チェック柄の生地を折り畳んだようなデザインで、立体感があるのが特徴。ラグとしての機能だけでなく、まるでアートのように見て楽しむことができるのはうれしいですよね。
折り目の角が膨らむ様子や、重ねた時の段差まで表現しており、再現性の高さにびっくり…。
カラーは、写真の『GREEN』のほか、あたたかみのある『ORANGE』を展開しています。
L字ラグでお部屋にアクセントをプラス
ちょっとしたスペースに敷くことができる、縦横60cmのサイズ。
例えば、L字の形状を活かして、棚や壁の角に合わせるように配置するのがおすすめです。ぴったりとハマるスペースがあると、ちょっとうれしい気持ちになりますよ。
ほかにも、スタンドランプや観葉植物の周りに敷いてみるのも良さそうです。
床が冷える今の時期は、植物の水やりや剪定などのお手入れをしている間に、足先が冷えてしまうなんて心配も軽減してくれそう。
好みの場所にピンポイントで
コンパクトサイズのラグだから、小さなスペースの下にも敷くことができます。場所を選ばずに使えるのはうれしいポイントですよね。
冬の時期にベッドサイドにラグを敷けば、ベッドから降りた際の足元の冷たさを緩和してくれます。ラグに併せて、他のインテリアも同時に楽しんでくださいね。
お部屋に新しい風を吹かせよ
個性的な雰囲気を楽しむことができる「CORNER RUG」で、お部屋をアップグレードさせてみてはいかがでしょうか。
ぴったりとハマるスペースを見つけて、パズルのようにラグを楽しんでみてくださいね。
現在、オンラインストアは一時的に閉鎖中。気になる人はぜひ12月1日より東京・白金台にオープンした、直営店兼ショールームの「EVANS」に足を運んでみてくださいね。
About「MIYOSHI RUG(ミヨシ ラグ)」
徳島県三好市発のハンドメイドラグファクトリー・三好敷物が展開するオリジナルブランド。
「アートやファッションを通じて伝統工芸を守る」をコンセプトに、現在衰退してきているというタフティングラグの産業を守るため、タフティングの製法を用いたアイテムを中心に展開しています。
ラグ、ルームシューズ、クッションカバーなどの豊富なラインナップは、どれもお部屋の印象を変えられるような配色、デザインが特徴で、職人が1点1点手作業で制作しているそう。
今後は、ブリティッシュウールとニュージーランドウールをミックスした高級糸を使用した、重厚感のあるラグも展開していくとのことで、こちらからも目が離せません。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。