年末年始に観たい! 大谷翔平選手に迫るドキュメンタリー『Shohei Ohtani Beyond the Dream』大事にしているのは“直感”

access_time create folderガジェ通 映画

ディズニープラスで『Shohei Ohtani – Beyond the Dream』が独占配信中です。本作は、現在米メジャーリーグのエンゼルスで唯一無二の二刀流選手として活躍している世界的スーパースター・大谷翔平が、幼少期から二刀流の選手として成功を収めるまでの、人生のさまざまなターニングポイントの裏側に迫るインタビュードキュメント映画。

大谷は昨年、ベーブ・ルース以来104年ぶりの偉業となる「2桁勝利・本塁打」を達成し、日本人選手として、そしてアジア人選手としても初めての快挙となる、メジャーリーグベースボール(MLB)でのホームラン王を獲得。先日ロサンゼルス・ドジャース所属となり、世界中で大きな話題になりました。

この『Shohei Ohtani – Beyond the Dream』では、大谷さんの幼少期から、岩手県奥州市立水沢南中学校、花巻東高校と学生時代のルーツに迫り、北海道日本ハムファイターズでの在籍、2017年、ロサンゼルス・エンゼルスに入団して大活躍するまでの様が収められています。投打ニ刀流に挑戦し、ベーブ・ルース以来の二桁勝利、二桁本塁打の達成など偉業を成し遂げて、6年間で新人王を皮切りに、2度のMVP、アジア人初のMLBでのホームラン王になる前までの様子を貴重な映像と共に振り返ることが出来ます。

筆者はもちろん、この作品を観た方のほとんどが感銘を受けるだろう言葉が「直感」。選択の岐路に立たされた時に、大谷さんが大切にしているのが自分自身の直感だそうで、あの歴史的な瞬間、世界中に影響を与える選択の裏には、彼自身の直感とそれを信じて突き進む度胸があるのだな感動いたしました。

また、本作には大谷さんの野球人生に強い所縁のある日米の野球界を代表するメンバーも出演。大谷さんがかねてから憧れの選手と話している松井秀喜選手がナレーションを務めていますが、松井さんは映像にも出演しており、大谷と松井に関するここでしか聞けない話も本作では展開されており、一体どのようなトークを展開。野球ファンにはたまらない内容となっています。そして、丁寧に映像が紡がれているので、大谷さんことはニュースで知っているけど、そのくらいで……という方にもピッタリ。

ダラダラしがちな年末年始、『Shohei Ohtani Beyond the Dream』でカッコ良すぎる大谷さんを観て、自分のやる気を奮い立たせてみるのはいかがでしょうか? ちなみに本編には筆者は鑑賞した後、とりあえず部屋の掃除からはじめました(笑)。本編には関係無いのですが、とにかくやる気が湧くのです。

(C) Rivertime Entertainment Inc. TM/(C) 2023 MLB

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 年末年始に観たい! 大谷翔平選手に迫るドキュメンタリー『Shohei Ohtani Beyond the Dream』大事にしているのは“直感”
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。