【徹底追及】auやドコモを語る悪質な勧誘電話のシステムを悪質業者から聞いてみた
access_time
createガジェ通ウェブライター
皆さんには、こんな体験はないだろうか。突如として知らない電話番号から着信があり、電話に出てみるとauやドコモなどの光ファイバーインターネットの勧誘だったということが。あたかもauやドコモであるかのように誤認させて話を進めることもあるようで、極めて悪質である。
悪質な勧誘電話をかけてくる悪質業者に詳細を聞いてみた
勧誘電話は「0800-777-XXXX」など特徴的な電話番号を使用していることが多いという(すべてが悪質というわけではないようだが)。そもそもどうやって電話番号を知って電話しているのか? いろいろと不気味で仕方がない。そこで今回、このような悪質な勧誘電話をかけてくる悪質業者に詳細を聞いてみた。どうやって電話番号を知ったの?
ランダム電話システム
悪質業者によると、「電話をうけたとき、最初にピポポッ♪ っと音が鳴りましたよね? それがランダム電話システムなんです。ランダムにコンピューターが電話をかけて、電話に出た方がいたら、私が対応する流れになっています」とのこと。
ランダムに電話している!? つまり、ターゲットを決めて電話をしているわけではなく、適当に電話をかけて勧誘していることになるわけで、かなり失礼な行為だと思うのだが……。
今すぐやめてほしい
そもそも、どんなセールスであれ、突然知らない電話番号からかかってきた電話は、マナーもモラルも無視した悪質な業者だと断定してかまわないだろう。なんとも迷惑な行為なので、今すぐやめてほしいものである。
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
access_time
createガジェ通ウェブライター
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。