2023年6月に原宿にオープンした立ち食いうどん店「絵空事」。こちらは我らが北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎選手のお父さんである克幸さんの立ち上げた会社が共同経営に関わっているそうで、清宮選手をはじめ、野村佑希選手らファイターズの現役選手も訪れている。これは関東に住むファイターズファンとしては見過ごせない!ということで先日、食べに行ってきました。
キャットストリートを原宿通り方面に向かって歩いて行くと…アパレルショップに囲まれた中で突如として現れるアーティスティックな外観!これは元々あったお店の外観がそのままになっているのだそう。
白を基調にしたオシャレで清潔感ある店内。女性ひとりでも入りやすそうな雰囲気。注文は食券を買って、店員さんに渡す。立ち食いうどん店だが、椅子が置かれている場所もあった。
うどんを待っている間に撮影タイム。店員さんに許可をいただき、サインをパシャリ。
清宮選手のサイン
数分でうどんが登場。こちらのうどんは玄米が原料のグルテンフリーの米粉うどん。この日はお腹が空きまくっていたので、ボリュームがありそうな「デラックスうどん」(1200円)を注文。ネギ、牛肉にとり天とちくわ、そしてお揚げが乗っていた。
一口すすってみると…軽い!!!!!!なんて軽い食感なんだ!!!!!
モチモチしているが柔らかく、何より口当たりや喉越しが軽い。スルスルと胃袋に入って行く。このたくさん食べても重たくならない、食後が軽いというのが絵空事のうどんの特徴でありこだわりなのだそう。感動の食べやすさで、一瞬で完食してしまった。
せっかく来たし…「俺の胃袋は宇宙だ!」と言わんばかりにもう1杯注文。
一緒に行った友人が食べていた「釜玉うどん」(値段はメモし忘れました…でも700円くらいだったかと…)がとても魅力的に見えてしまい、おかわりすることに。
こちらの卵は茨城県産の「奥久慈卵」を使用。軽いうどんに濃厚な卵黄がからみ、素晴らしいハーモニーが。こちらもあっと言う間に完食しました。
関東に住むファイターズファンはもちろん、北海道のファイターズファンも遠征のついでに訪れてみてはいかがだろうか。
【絵空事 立食い玄米おうどん】
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目27-3
営業:平日 11時~21時
土日祝 12時~21時
※不定休
(Written by 大井川鉄朗)