保育園給食で園児が喜ぶ&おかわりする、プロ直伝野菜レシピ3選

access_time create folderグルメ
保育園給食で園児が喜ぶ&おかわりする、プロ直伝野菜レシピ3選

野菜を好きになる保育園ベジ・キッズでは、「野菜と触れ合える食育を通じて、野菜のおいしさ、楽しさや大切さを学ぶ」をモットーに、0~2歳の子どもたちを対象に保育を実践。毎日の給食では、1日の野菜摂取目標量の半分以上を摂ってもらっているそう。色々なレシピがある中で、特に子どもたちのおかわりの頻度が高い主食・副菜・おやつレシピと、レシピのポイントを教えてもらいました。なお、レシピは離乳食完了期以降のお子様向けのものです。食材の大きさは1、2歳児に提供しているサイズですが、お子様の様子に合わせて調整してください。

同園で行っている、「野菜を好きになってもらうためのコツ」はコチラ

主食編:野菜が摂れる!ビビンバ丼

ごま油風味で大人も子どもも食欲がそそられる!

野菜が摂れる!ビビンバ丼のレシピ

材料(大人2人、子ども1人分)

米:300g

豚ひき肉:175g

ほうれん草:75g

もやし:50g

にんじん:1/5本

ごま油:10g

[A]

味噌:10g

醤油:5g

砂糖:5g

すりごま:5g

作り方

米は炊飯する。

にんじんは1~2cm程度の長さの千切り、もやし、ほうれん草は1~2cm程度の大きさに切る。

にんじんとほうれん草はさっと下茹でし、よく水気を切る。

フライパンにごま油をひき、豚ひき肉を炒める。火が通ったら野菜を加え、炒める。

野菜がしんなりしたら、Aとすりごまを加えてよく混ぜる。

ごはんの上に具材を盛り付ける。

保育園の栄養士さんに聞いた!本レシピのポイント

・お肉・野菜・ごはんが一緒に食べられるのもポイント!
・野菜の切り方は、子どものスプーンに乗るくらいの大きさ(1~2cm程度)が目安です。   

副菜編:切り干し大根ときゅうりのあえ物

切り干し大根は煮物以外でも大活躍!ごま油の風味が効いた人気レシピ

切り干し大根ときゅうりのあえ物のレシピ

材料(大人2人、子ども1人分)

切り干し大根:20g

にんじん:1/2本

きゅうり:1本

[A]

醤油:5g

ごま油:7.5g

作り方

切り干し大根はたっぷりの水(分量外)で戻し、1~2cm程度に切る。

にんじん、きゅうりは1cm角、厚さ5mm程度に切る(1~2cm程度の長さの千切りでも◎)。

切り干し大根、にんじんを鍋で茹でる。火が通って軟らかくなったらきゅうりを加え、さっと火を通す。

ざるに上げて流水で冷やし、しっかりと水気を切る。

Aと4をよく混ぜ合わせる。

保育園の栄養士さんに聞いた!本レシピのポイント

・さっぱりと食べられる副菜。ごま油の風味とシャキシャキとした食感で、薄味でも食べ応えがあります。
・切り干し大根は煮物のイメージが強いですが、さっぱりとしたあえ物としても使えます。日持ちもするので、ストックしておくと便利な食材です。   

おやつ編:トマトチーズブレッド

もちっとした食感で、子どもたちの大好物

トマトチーズブレッドのレシピ

材料(大人2人、子ども1人分)

ホットケーキ粉:90g

牛乳:60g

なたね油:10g

トマト:50g

ハム:25g

ピザ用チーズ:25g

作り方

トマトは皮を湯むきして、1cm角の大きさに切る。ハムも1cm角の大きさに切る。

ボウルにホットケーキ粉・牛乳・なたね油を入れ、混ぜる。さらに1とピザ用チーズを加え、さっと混ぜ合わせる。

パウンドケーキ型などの底のある型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

保育園の栄養士さんに聞いた!本レシピのポイント

・トマトは皮をむくことで食感が良くなり、子どもも食べやすくなります。
・トマト以外に、コーンやタマネギなどでもアレンジできます。
・タンパク質・炭水化物・野菜が摂れるので、朝食にもおすすめです!   

最後に

子どもたちが喜ぶ味付けや、食べ進みが良くなる切り方などを覚え、野菜をたくさん食べてもらいましょう。

子どもの頃の嗜好が、大人になってからの野菜摂取量を左右していた!?
子どもの頃の食体験、大人になってからの野菜摂取量にどう影響する?

取材協力:
ベジ・キッズ

ベジ・キッズ

心身の発達の基盤が形成される乳幼児期に、基本的な保育とともに、食育を日常的に行い食べることの大切さを伝えていく、「野菜を好きになる保育園」。味覚形成に大きな影響を与える時期に、五感でじっくり野菜と遊ぶことや野菜の栽培、調理のお手伝いなど「野菜と触れ合える食育」を行うことで、野菜のおいしさ、楽しさ、大切さを伝え、同時に生涯にわたり大切な『生きる力』を育みます。

[トマト]選び方は、重さとヘタの色!保存のコツや下ごしらえも

[トマト]選び方は、重さとヘタの色!保存のコツや下ごしらえも

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2024.01.10

文:VEGEDAY編集部
写真:ポピンズエデュケア、カゴメ
監修:ポピンズエデュケア、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 保育園給食で園児が喜ぶ&おかわりする、プロ直伝野菜レシピ3選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。