財務省からすべての日本国民に「新しいお金」に関して注意喚起 / ご注意ください

access_time create folder政治・経済・社会

財務省の公式X(旧Twitter)が、すべての日本国民に対して報告と注意喚起をツイートし、注目を集めている。2024年7月3日から発行される新たなデザインの紙幣に関する報告だ。

財務省「新日本銀行券発行後も引き続き通用します」

財務省によると、新しい紙幣は2024年7月3日から発行を開始するとのこと。それにともなって従来の紙幣が使えなくなるのかというと、決してそんなことはなく「新日本銀行券発行後も引き続き通用します」と説明している。

<財務省のXツイート>

本日、2024年7月3日から日本銀行が発行を開始する新日本銀行券の様式(図柄等)を定めました。

!ご注意ください!
現行の日本銀行券は、新日本銀行券発行後も引き続き通用します。「現行の日本銀行券が使えなくなる」などの詐欺行為(振り込め詐欺など)にご注意ください。

騙されないように注意喚起

また、新たな紙幣が流通することで、新たな犯罪が横行することを懸念。「現行の日本銀行券が使えなくなるなどの詐欺行為(振り込め詐欺など)にご注意ください」ともコメントしており、騙されないように注意喚起している。

過去の紙幣が使えなくなることは(今のところ)ない

新しい紙幣が登場するが、過去の紙幣も問題なく使い続けられる。よって、いま手にしている過去の紙幣が使えなくなることは(今のところ)ないので、安心して使い続けていいだろう。


※記事画像は財務省の公式Xツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 財務省からすべての日本国民に「新しいお金」に関して注意喚起 / ご注意ください
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。