ひろゆきさんが政治家の不条理に苦言「80円をちょろまかした51歳→ 逮捕」「1000万円ちょろまかした政治家→ セーフ」

access_time create folder政治・経済・社会

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者として知られているひろゆきさんが、なぜか罪に問われない政治家の不条理に対して苦言を呈している。

巨額をちょろまかしても「お咎めなし」な政治家を疑問視

ひろゆきさんは「コンビニで110円コーヒー購入→ 190円カフェラテボタン押したか 51歳女逮捕」というニュース記事を引き合いに出してコメント。110円を支払いながら、190円のドリンクをカップに注いで逮捕されたという事件だ。

少額であれ罪は罪だが、ひろゆきさんは「1000万円ちょろまかした政治家→ セーフ」ともコメントしており、巨額をちょろまかしても「お咎めなし」な政治家に対して疑問視している。

<ひろゆきさんのXツイート>

80円をちょろまかした51歳→ 逮捕
鳩を轢いたタクシー運転手→ 逮捕
1000万円ちょろまかした政治家→ セーフ

まさに不条理

政治家は偉いから、権力があるから、立場があるから、そういう理由で罪が問われないのだろうか。80円をちょろまかした一般人は裁かれるのに、1000万円ちょろまかした政治家は裁かれないのか。まさに不条理と言える。

罪をおかしても優遇されるのでは?

かつて、上級国民という言葉が広まったことがある。権力がある人は罪に問われないのでは? 罪をおかしても優遇されるのでは? という噂である。皆さんは、なぜか罪に問われない政治家に対してどのようにお思いだろうか。




※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさんが政治家の不条理に苦言「80円をちょろまかした51歳→ 逮捕」「1000万円ちょろまかした政治家→ セーフ」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。