バランス調整実施まで装備生産は控えた方が良いかも? 環境の変化を警戒すべき【モンハンNow】
12月7日に大型アップデートが行われますが、同時に武器種間のバランス調整も実施されます。
このバランス調整により、これまでとは違う立ち回り方やスキル構成を要求される可能性があるので、大型アップデート後に情報が出揃うまでは装備の生産を控えるのがおすすめ。
特に、ライトボウガンと弓は発表された調整内容を見る限りだと大幅な立ち回りの変更を要求されることがほぼ確定しているので、慎重に装備を見直したいですね。
双剣とランスが実装される
新武器種として「双剣」と「ランス」が実装されますが、この2種のどちらかを使用したいと考えている場合、素材の節約のために既存の武器の生産や強化を控えるのがベター。
大型モンスターの素材はもちろん、ゼニーや小型モンスターの素材や「セッチャクロアリ」などの採集系アイテムも温存しておいた方が、新武器種をスムーズに生産&強化可能ですよ。
もちろん、既存武器種にも新モンスター素材で生産可能となる武器が多く追加されるので、それらの武器の性能を見てから、方針を決めたほうが無駄が少なくて済みますよ。
新防具や新システムによる環境の変化の可能性
新たに追加される防具や、公開されていない新システムや仕様(あくまで可能性。存在するかは不明です)によって、装備の環境が大きく変化する可能性もあります。
環境が変化すると、これまで多く使われていた装備の性能が相対的に下がったり、逆にあまり使われていなかった装備の性能が相対的に上がったりという状況も考えられるので、大型アップデート後の諸々の状況を確認してから判断するのもアリです。
大型アップデートは12月7日9時に実施。いずれにせよ、しばらくは素材不足に難儀することが確定しているので、当日までになるべく多くの素材をストックしておきたいですね!
(執筆者: Benthoven(ベントーヴェン))
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。