古市憲寿さんがJアラートに疑問視「いちいちJアラートなるものを発令する意味わからない」

access_time create folder政治・経済・社会

社会学者としてだけでなく、作家としても著名な古市憲寿さんが、2023年11月21日夜に発せられたJアラートに対して疑問視するコメントをX(旧Twitter)にてツイートしている。

古市憲寿さんがJアラートに疑問視

2023年11月21日夜、北朝鮮がミサイルを沖縄方面に発射したとして、NHKと民放はいっせいに発令されたJアラートを報じた。そんなJアラートに対して古市憲寿さんが疑問視しているのである。

<古市憲寿さんのXツイート>

「さも北朝鮮が沖縄を狙ったミサイルを発射したみたいな騒ぎ方をする意味も、いちいちJアラートなるものを発令する意味もわからない。やってることは他国だったらニュースにもならないロケットの打ち上げでしょ。本当に日本の安全保障を考えるなら、やるべきことは他にもあるだろうに」

沖縄に住んでいる人からも「その通り」

古市憲寿さんイートには批判的な声がありつつも、多くの人たちが同意。沖縄に住んでいる人からも「マジそれです」との声が出ている。Jアラートに対して「大袈裟」「さほど騒ぐことではない」と考えている人が少なくないようだ。

日本中の人たちが驚いた

今回、突如としてテレビ番組を中断してまで報じられたJアラート。日本中の人たちが驚いたわけだが、皆さんは今回のJアラートをどのようにお思いだろうか。



(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 古市憲寿さんがJアラートに疑問視「いちいちJアラートなるものを発令する意味わからない」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。