犬は無事だけど結構過激! 『スラムドッグス』監督に聞く「一番参考にしたのは30年以上前の大好きな映画『ベイブ』だよ」

access_time create folderガジェ通 映画

あの『テッド』のユニバーサル・スタジオが贈る最新作『スラムドッグス』が公開中。犬が主役の映画といえば、感動的なストーリーが王道。しかしそんな定説を大きく裏切る、<愛犬家は鑑賞注意!>のオトナ向けペットコメディがついに日本に上陸です!

クソ飼い主に捨てられたワンちゃんたちが闇堕ち・・・飼い主に<仁義なき復讐>を果たすまでのドタバタ珍道中を爽快に描く本作。本作を手掛けた敏“ワン”プロデューサーには、『スパイダーマン:スパイダーバース』や『LEGO® ムービー』シリーズのフィル・ロード&クリストファー・ミラー。また、本作の主人公となるワンちゃんたちのボイスキャストには、『俺たち』シリーズのウィル・フェレル、アカデミー賞®俳優であり『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のジェイミー・フォックス、『グランド・イリュージョン』のアイラ・フィッシャー、『アントマン』シリーズのランドール・パークら、一流俳優たちが務めています。

本作のメガホンをとったジョシュ・グリーンバウム監督にオンラインインタビューを敢行! 作品愛にあふれた監督のお言葉に刮目せよ!

◆かなり攻めた内容の作品になっていますが、「ここまではやっちゃだめ!」と周りに怒られた部分はありますか?

ジョシュ・グリーンバウム監督:コメディ映画ではいつも「どこで一線を引くのか」を考えるよ。その一線は色々あって、コメディでの一線なのか、暴力、まあ暴力はそれほどないけど、登場人物であるダグの「意地悪さ」の一線とか。脚本の段階でそれについてはたくさん話をしたし、撮影の段階でも編集の段階でも同じだ。どの段階でも、自分に色々な選択肢を与えたいし、映画制作者としてアーティストとして、その線ギリギリまで攻めたい。いろんな意味でね。

例えば、ダグを演じたウィル・フォーテはこの役をやることを喜んで電話してきて、最初に言ったのが、「ジョシュ、こいつってかなりイヤなヤツとして演じるべきだよね?」。僕は「そうだね」と答えた(笑)。

レジーが酷い扱いを受けていた、というこのプロットがうまく機能するためには、観客はダグを嫌って、レジーの味方にならなくちゃいけない。最悪なのは観客が、「レジー、そんなことしちゃダメだよ、ダグはそれほど悪くないよ」と思うことだ。映画が成り立たなくなるからね。ウィルはダグをイヤなヤツとして演じなくちゃいけない。

でも、一線はあるよね。それは一人一人違う。自分の中で、チームの中で、また観客に見せて、「これはやりすぎか?もっと攻めたほうがいいか?」と考えなくちゃいけない。例えば撮影現場で、ウィルにいろんなレベルで演じてもらう。レベル10の、ものすごく怖い演技をしてもらって、「次はレベル7にしよう」と、多少ジョークを入れて怖さを和らげる。ウィル・フォーテは天才だから、それができるんだ。そういうことをできる人ってなかなかいないよ。怖いけど、本当はそれほど怖くないと思わせるヴィラン(悪役)を演じるわけだから。

それが一つの例だ。あとはコメディの方で言うと、一般的に「やりすぎか?まだやれるか?」という疑問だよね。素晴らしいのは、観客がすぐに答えてくれることだ。コメディがうまく通じているか通じてないか、は観客の反応を見ればすぐにわかる。

◆犬への愛がつまった作品になっていますが、監督ご自身犬好き、愛好家なのでしょうか?また、犬に対して「可愛いな」「カッコいいな」「好きだな」と思ったエピソードがあれば教えてください。

ジョシュ・グリーンバウム監督:うん、僕は大の犬好きだよ。犬愛好家っていいね。犬愛好家ですってロゴを入れたTシャツ着ようかな(笑)。

うん、生まれた時からずっと犬がそばにいたんだ、1匹だけでなく2匹の時もあったね。赤ん坊の僕と犬が一緒の家族写真もあるよ。ここのところずっと2匹だ。映画の中に出ている犬を飼ったんだ。映画の最初に出てくる、段ボール箱から顔を出している子犬レジーのシーン覚えてる?あの犬には飼い主がいなくて、映画が終わる頃、家に電話したら、妻も子供も「絶対うちに連れてきて!」と言うから、家に連れていったんだ。というわけで我が家にはウィル・フェレルが住んでる(笑)。この映画を見て、変な考えを持つといけないから、見せないようにしてる(笑)。

僕は犬が大好きだ。この映画を作る楽しみの一つとして・・・犬の飼い主として、この映画を作ったわけだけど、僕にとってはこの映画は犬映画ではなくて、有害な恋愛関係や友人関係、友達に助けてもらうこと、自分の価値を感じることなどの隠喩になっている。それが僕が本当に描きたかったことだ。犬映画というジャンルを、狼が着る羊の皮として使ったから、このジャンルのパロディもやりたかった。ところどころにナレーション犬を登場させたり。

あとは、犬の飼い主、あるいは犬愛好家ならわかると思うけど、「犬っぽい瞬間」ってあるよね。そこに犬自身の声を与えたかった。寝るために横たわろうとして、グルグル歩くとかね、一体何をやってるんだろうって思う瞬間あるよね?そこに犬の声を与える、それも大人のR指定の声を与えることができたのが楽しかったよ。きっと犬も眠れなくてイラついてるかもしれないし、「ファック、考えが止まらない」みたいなこと言ってるかもしれない。犬がちゃんと眠れる正しい体勢を探ろうと、色々と考えて、他の犬がアドバイスしてるって、笑えるよね。いろんな「犬っぽい瞬間」入れて、なぜそれをするのか、というシーンを入れたかったんだ。犬はチョコレートのこと、どう思うんだろう?とか、人間が犬のフンを拾うのをどう思ってるんだろう、とかね。そういうことを考えるのは楽しかったよ!

◆犬のCGがすごく自然だったと思いますが、どの様な技術を取り入れましたか?

ジョシュ・グリーンバウム監督:これはVFXを多用してる映画なんだ。犬の口(鼻面)をたくさん動かして、そのためにいろんな映画を参考にしたけど、一番参考にしたのは30年以上前の映画「ベイブ」だ。僕が大好きな映画だ。とても自然な動きを使ってるからね。他の参考にした映画は子供用のが多くて、かなり大袈裟に眉とか顔を動かすんだよね。漫画っぽくっておかしくて子供は好きだと思うけど、大人にはもっとリアルなものがおかしいし、興醒めしない。映画を見ていて、あれ、違うよねって思って興醒めるのってすごく嫌だよね。

というわけで素晴らしいVFXチームがいた。たまに必要な時に微かに眉を動かしたりしたけど、犬が困惑した時に、人間みたいに眉を顰めるのは嫌で、首を傾げさせたかった。実際、犬って何かわからなくなると首を傾げるしね。まずは、なるべく現場で犬から演技を引き出そうとした。そして編集者が山のようなフッテージを中から、いい演技を見つけ出し、そこからVFXチームが動くんだ。

◆映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」をいじるセリフも出てきますが、監督が好きな動物の映画、もしくは反面教師にした映画があれば教えてください!

ジョシュ・グリーンバウム監督:いやあ、これはとんでもない罠だね、ハメようとする質問だな(笑)「ジョシュ・グリーンバウム監督はxxxx(映画名)が嫌い!」と言う見出しにするつもりだな(笑)。分かっているよ(笑)。

いやいや、全く公平な質問だ。ところで、僕はああいった映画が大好きだと公言できるよ。
どのジャンル映画でも、そればっかり作られることがあるよね。ただジャンル映画でも、よくできてるものはよくできてる。ジャンル映画だからと言うだけで、こき下ろすのはいけない。ジャンル映画で出来の悪いものはこき下ろすべきだし、よく起こることでもある。あるジャンルの映画が人気になると、みんなそのジャンルを作りたがる。金儲けのためにね。僕は、よくできている素晴らしいものなら、ジャンル映画も大好きだ。

さっきも言ったけど「ベイブ」が大好きだ。この映画の参考にもしたし。ね「ベイブ」はオーストラリアの素敵な映画だ。「ベイブ2」はジョージ・ミラーが監督したよね。1作目の「ベイブ」には脚本かプロデューサーで参加していたかな。それはさておき、「ベイブ」が大好きだ。この映画にも参考にしたって言ったよね。あと「奇跡の旅」も可愛いよね、あれを見て育ったんだ。病気で学校を休んで家にいる時とかVHSテープをかけて見ていたよ。「子猫物語」も大好きだったな。歳がバレるね、結構年取ってるんだ(笑)。小さい時はそういう映画が好きだった。

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」も実は好きなんだよ。あのジョークは、悪役がからかってるだけで、僕じゃないよ(笑)。いや、あれは仄めかしのセリフなんだ。僕は見てないけど、あの映画では最後に犬が死ぬのは知ってる。レジーに酷いことをしてやるぞ、と言うことを仄めかすセリフだ。

そういえば、ジョシュ・ガッドに電話して「ナレーター犬やらない?」って聞いたんだ。そんなこと聞くと怒るかな、嫌がるかな、あるいは、彼なら分かってくれて喜ぶかなって思いながら。彼は愉快な人で、もちろんよく分かってくれて「絶対やりたい!」って言ってくれたんだ。そして声優やってくれた。この映画の中で僕が大好きなジョークの一つは、ナレーター犬だね。

映画『スラムドッグス』は現在公開中。ワンちゃんたちの素晴らしい演技をお見逃しなく!

(C)UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 犬は無事だけど結構過激! 『スラムドッグス』監督に聞く「一番参考にしたのは30年以上前の大好きな映画『ベイブ』だよ」
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。