任天堂がニンテンドースイッチ利用者に注意喚起と解決方法 / 本体が起動しなくなった場合

access_time create folderゲーム

任天堂によると、ニンテンドースイッチが起動しなくなるケースがあるようだ。任天堂はニンテンドースイッチが起動しなくなった場合の解決法を公式X(旧Twitter)でツイートしている。

電源ボタンを12秒以上長押しすることにより解決

任天堂によると、ニンテンドースイッチの電源がオンにならないことがあるらしく、その場合、フリーズ状態になっている可能性があるという。そんなときは電源ボタンを押しても解決しないようで、「電源ボタンを12秒以上長押し」することにより解決するとアドバイスしている。

<任天堂の公式Xツイート>

「Nintendo Switch本体の電源がONにならない場合、本体がフリーズしている可能性があります。
電源ボタンを12秒以上長押しして、本体の電源を完全にOFFにしたあと、あらためて電源をONにしてください」

あなたのニンテンドースイッチは大丈夫?

ニンテンドースイッチがフリーズすることは稀だと思われるが、電源ボタンを押しても無反応な場合、フリーズしているかもしれないので、任天堂のアドバイス通り12秒以上長押ししてから、改めて電源をオンにすると解決するかもしれない。

また、起動しないときはバッテリー残量がなくなっている可能性もあるらしいので、バッテリーの残量にも注意したい。

充電できなくなる可能性

ちなみに、ニンテンドースイッチは、長期間充電しなかったり、遊ばなかったりした場合、充電できなくなる可能性があるという。そんなことにならないために、少なくとも半年に一度は充電することを推奨している。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 任天堂がニンテンドースイッチ利用者に注意喚起と解決方法 / 本体が起動しなくなった場合
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。