AIによる画像生成パターンと、黎明期の心霊写真との類似性を手掛かりに、「今あるもの」と「過去存在したもの」を一つに繋ぎとめる。香月恵介個展「ANGELS」



、EUKARYOTEでは2023年11月2日(木)から11月26日(日)までの会期にて、香月恵介による個展「ANGELS」を開催。

これまで、モニターに映る図像の発光をRGBに分解し、絵具によって物理的に置き換える「Pixel Painting」を始め、一昨年の個展では混ざり合う色彩のメディウム=色材的灰色と、ランダム生成された仮想物としての光学的灰色の数値をキャンバス上に混成させた「Noumena」を発表するなど、私たちの視覚と現代のメディウムとの関係性を起点に、主にペインティング技法を用いて追求してきた香月恵介にとって、新たな境地と言える本展では、アンブロタイプ=古典技法の写真による新作群を発表する。


アンブロタイプとは19世紀半ばに確立された写真技法で、薬品を塗布して作られたガラス板上の感光膜に露光し影を記録させ、背後に黒い背景を置くなどして板上のボジティブ像を視覚化させる。黎明期の写真技術では、その制作工程と制御の複雑さから入り込む誤差に加え、当時のスピリチュアリズムの影響から超自然的なイメージが見出され、更に意図的に心霊的イメージを映し出すことが試みられてきた背景がある。


香月は、近年急速に一般化したAI技術による画像生成を試みて以降、実在するイメージを引用しながらもプロンプトの解釈によって人間の想像力を超越したかのように現れる生成パターンと、死後の世界や人の眼で捉えられないものを映し出そうとした心霊写真の類似性を手掛かりに、それらが持つ「今あるもの」と「過去存在したもの」を一つに繋ぎとめる願望を取り込むかのように、アンブロタイプとAI画像生成技法をあわせ用いた制作に取り組んできた。自身のその制作について、以下のように文章をまとめている。


〈Angels #1〉Wet collodion glass plate negative, Ambrotype, 101x127mm, 2023



(略)
AIにおいてハルシネーション(hallucination/幻覚)という現象がある。(中略)これは画像生成においても等しく起こっており、画像の学習過程で誤った学習をしたモデルは指示対象に異形を見出し、実在しない(自然模倣ではあり得ない)不自然な画像を提示する。これは前述したシミュラクラ現象と結果的にほとんど同義に見えるものの、決してAIが幻覚を見ているわけではない。
AIが神を認識することはなく、アルゴリズムによって似通った画像のみが作られる。AIは対象を認識して画像を生成してはいないのである。常に類推と計算によって擬似的なイメージが生成される。
超越者は遥か昔にのみ存在しているため、過去に生み出された超越者たちのイメージはAIによって継ぎ接ぎの”新しい天使”へと組み替えられていくことになる。


(中略)データセットは常に過去にあった画像にテキストを合わせたものの集合であるが、ロラン・バルトが言うところの「それは=かつて=あった」という写真の本質解釈を想起させる。写真≒画像に写っている指向対象をテキストによる記号化を施して整理してゆくことで、計算機械の範疇に置くことができる。果てしない数の「それは=かつて=あった」を積み重ねてゆくことで、AIの性質が決定づけられてゆく。


気づけば私はベンヤミンの「歴史の天使」を画像生成AIに重ね合わせて追慕していた。生成した画像から更なるデータセットを生み出し「それは=かつて=あった」を軽々と逸脱してゆくであろうその様は、さながら天に届くような廃墟の山に滞留しようとしながらも抗えず未来へと運ばれてゆく天使のように見える。
私は天使の自画像を手の中におさまる形で、取りこぼした何かを掬い取るように、祈るように、撮影することにした。




〈Angels #4〉Wet collodion glass plate negative, Ambrotype, 101x127mm, 2023


香月は、「新しい天使」と題されるパウル・クレーが描いた絵についてヴァルター・ベンヤミンが書き残した言葉を自身の制作に重ね合わせながら、今この瞬間にも生み出されている新しい図像もまた、未来において甦らされ、再生産されていくことや、写真が本質的に持つ「存在の証明」の偽装が、創作行為の歴史の中で繰り返されていることをほのめかす一方で、「私たちは超自然的なものに意味を見出し、異なる世界の可能性について夢想することができる。」とも語りかけている。



〈Anima #15〉Wet collodion glass plate negative, Ambrotype, 63x89mm, 2023



〈Anima #30〉Wet collodion glass plate negative, Ambrotype, 89x63mm, 2023


香月恵介
「ANGELS」

会期 : 2023年11月2日 (木) – 11月26日 (日)
参加作家:香月恵介
会場 : EUKARYOTE 1-3F (東京都渋谷区神宮前3-41-3) [東京メトロ銀座線 外苑前駅 出口徒歩10分]
時間 : 12:00 – 19:00
休廊 : 月曜日

展覧会情報ページ
https://eukaryote.jp/exhibition/keisuke_katsuki_solo_ex_2023/



アーティストプロフィール
香月 恵介|Keisuke Katsuki
1991 福岡県生まれ
2014 東京造形大学 造形学部美術学科絵画専攻 卒業
2016 東京造形大学大学院 造形研究科美術専攻領域 修了


近年の主な個展
2022「香月恵介展」みんなのギャラリー /東京
2021「Noumena」EUKARYOTE /東京
2020「ELAPSE」SEZON ART SHOP /神奈川
2019「Hope’s harbinger」EUKARYOTE /東京
2018「Les Nymphéas」EUKARYOTE /東京


近年の主なグループ展
2023「造形思考1-現在の手ざわり-」東京造形大学付属美術館 /東京
2021「群馬青年ビエンナーレ2021」群馬県立近代美術館 /群馬
「DELTA Exhibition」TEZUKAYAMA GALLERY /大阪
2020「appropriate distance」銀座蔦屋書店アートウォール・ギャラリー /東京
「EUKARYOTE POP UP」WHAT CAFE寺田倉庫 /東京
2019「イメージとの距離」関内文庫 /東京
2018「NOUMENON」TAV GALLERY /東京

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