フランスで日本人が結婚式に参加した結果 / 差別される「日本人はあっち 笑」「人種隔離だよ」

access_time create folder政治・経済・社会

フランス在住で、哲学講師として活躍している平山美希さん(みきさん)。彼女の著書『「自分の意見」ってどうつくるの? 哲学講師が教える超ロジカル思考術』は、増刷されるほど人気のようだ。

そんなみきさんがフランスで結婚式に出席したところ、他の参加者から差別的な発言をされたようだ。

結婚式で写真撮影しようとしたところ「日本人はあっち 笑」

みきさんのX(旧Twitter)ツイートによると、日本人新婦とフランス人新郎の結婚式に出席したのだという。みきさんは新郎と友だちなのだとか。その式で新郎側と写真撮影するため並んだところ、「日本人はあっち 笑」「人種隔離だよ」と言われたそうだ。極めて不適切で信じられない発言だ。

<みきさんのXツイート>

「日仏カップルの結婚式に出席。写真撮影のために呼ばれて並ぼうとしたらある人に「日本人はあっち(笑)」と新婦側に行けと言われた。私は新郎側の友人だったので、「私はどちらかと言えば新郎と友達なのに?」と聞くと、笑いながら「ségrégation (人種隔離)だよ」と言われた」

「私の顔色が変わったのがわかったのか、そいつは「冗談だよ」と言ったが

私「C’est pas drôle」(面白くない)

エスニックジョークというものは存在するが、これは無いわ」


こんなこと笑いながら言える人いるんだ

みきさんは「これは本当に引きました そして怒りも込み上げてきました……」「こんなこと笑いながら言える人いるんだ」とも語っている。どのような思考になれば、そのような差別的な発言が出るのか理解に苦しむ。

人の心を悲しませる差別的発言

友だちの結婚式という祝福すべき日に、人の心を悲しませる差別的発言。今回の結婚式はフランスの地方で行われたようだが、国というより個人の性格の問題かもしれない? 皆さんはどうお思いだろうか。



※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. フランスで日本人が結婚式に参加した結果 / 差別される「日本人はあっち 笑」「人種隔離だよ」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。