映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』提訴で小説家・久美沙織先生が敗訴 / 私の請求は棄却されました

小説家の久美沙織(くみさおり)先生が、3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』に関する出来事で長野地裁に提訴していた件で、敗訴したことが判明した。
ドラクエ小説でも有名な人気作家・久美沙織先生
すでにご存じの方も多いと思うが、久美沙織先生は『ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説』や『小説ドラゴンクエストIV~VI』をはじめ、数々のファンタジー作品を執筆してきた人気作家。
主人公の名前を無断で使用された
久美沙織先生は映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の登場する主人公の名称がリュカであることを指摘。リュカという名は久美沙織先生が執筆した『小説ドラゴンクエストV』の主人公と同名であるため「主人公の名前を無断で使用された」と主張し、映画の製作委員会を長野地裁に提訴していた。
<久美沙織先生のXツイート>
「2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを提訴しました」

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。