ピース綾部が6年ぶりライブで又吉とハグ / 渡米時に「再会する時は舞台の上で」と約束したのに実は…
10月15日、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二と又吉直樹による6年ぶりのトークライブ「ピーストークライブ ~本とアメリカ~」がラフォーレミュージアム原宿にて開催された。
6年前の2017年10月11日、綾部がアメリカへ旅立つ日の二人の映像からライブがスタート。6年間の二人の日々を描いたオープニング映像に会場の熱気も高まるなか、「本の登場です」のナレーションとともに又吉が登壇。続いて「アメリカの登場です」のナレーションで、アメリカ国旗を手に観客一人ひとりへのファンサービス行いながら綾部が姿を現した。
実は、綾部が渡米する際に「次に再会する時は舞台の上で」という約束を交わしていた二人。舞台上で再会し、二人がハグするシーンには会場から歓声が上がったものの、綾部の口から「実は又吉、一回ニューヨーク来ちゃってるんだよ」と衝撃の事実が語られ笑いを誘っていた。
その後は、アメリカ節の効いた綾部6年間のロサンゼルス・ニューヨークトークを展開。「オーサムボーイ」「英語はハグだ」「アメリカってこうなのよ」など、綾部ならではの数々の言い回しが飛び出した。
終盤には、何も知らない綾部に対して又吉考案のコーナー企画「又吉が選ぶ!好きな綾部の写真ベスト5」も実施。何も知らないながら、丁寧にそれぞれのポージングを解説する綾部に、突然又吉から「綾部さん、カメラのシャッター音に合わせてポーズとってもらっていいですか?」と無茶振りが。ここでも「サイドでいいんだよ」という名言が飛び出し、本とアメリカを愛する二人による2時間30分のトークライブは大盛況のうちに終了した。
なお、このライブの模様はオンライン配信も行われ、10月22日(日)16時までアーカイブ視聴が可能。会場に足を運べなかった人も、意図せず約束を破ることになってしまった又吉渡米時のエピソードなどを楽しむことができる。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。