任天堂からニンテンドースイッチ利用者に注意喚起 / 使用しないと致命的な問題が発生する可能性

access_time create folderゲーム

ニンテンドースイッチの利用者に対し、任天堂が注意喚起している。管理を誤ると、ニンテンドースイッチに致命的な問題が発生するかもしれない。

充電できない状態になる可能性

任天堂によると、ニンテンドースイッチにはリチウムイオンバッテリーが使用されているが、使用も充電もしない期間が長く続くと、充電できない状態になる可能性があるという。充電できなければ遊べなくなってしまう!?

<任天堂の公式Xツイート>

「ゲーム機などに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは、あまり長い間、充電も使用もしていない状態が続くと、充電できなくなることがあります。半年に一度は充電してあげてください」

とりあえずいますぐ充電チェック

任天堂は、少なくとも半年に一度は充電してほしいとツイートしている。「最近はゲームで遊んでない」という人も、「ずっと遊んでなかったけどもうすぐ発売するゲームで遊ぶ予定」という人も、とりあえずいますぐ充電チェックしてみるといいかもしれない。あとで焦らないために……。

ちなみに任天堂の公式サイトには、充電できない原因として以下の原因の可能性があるとしている。

<充電できない理由>
本体がフリーズしていませんか?
ACアダプターを差しなおして改善しませんか?
ACアダプターは「Nintendo Switch ACアダプター」を使用していますか?

さらに「ACアダプターをドックに接続している場合は、接続端子をご確認ください」ともコメントしている。

もうすぐ『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』発売予定

2023年10月20日に任天堂のニンテンドースイッチ専用ソフト『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が発売される予定だ。買う予定の人はいますぐ充電だ!



※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 任天堂からニンテンドースイッチ利用者に注意喚起 / 使用しないと致命的な問題が発生する可能性
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。