「ヤクルト1000」でヨーグルトを作れるか試した結果→ 無限増殖可能か→ 衝撃の結果に

access_time create folder生活・趣味

ヤクルトの人気ドリンク『ヤクルト1000』(Y1000)は、機能性表示食品として人気を博しています。一時期、あまりにも人気がありすぎてコンビニやスーパーで完売状態が続いたときもありました。今現在も、完売している店をよく見かけます。

人気の秘密は乳酸菌シロタ株

そんな『ヤクルト1000』ですが、その中には乳酸菌シロタ株(L.カゼイYIT902)が含まれており、それが人気の秘密。なんと「ストレスをやわらげる機能や睡眠の質を高める機能」が期待できるらしい。

ヤクルトの説明には以下のように書かれています。

<ヤクルトによる『ヤクルト1000』の説明>

「届出表示: 本品には乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が含まれます。乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)には、一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげる機能や睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能があることが報告されています。さらに、腸内環境を改善する機能があることが報告されています」

『ヤクルト1000』にヤミツキになっているファン

なんかインターネット上の感想を調べてみると『ヤクルト1000』にヤミツキになっているファンも多いようで、毎日忘れずに飲んでいる人もいるようです。めちゃくちゃ人気です。

1本の価格は税別150円。1日1本飲むとして10日で1500円、30日で4500円という感じ。睡眠の質が高まるなら、それくらいの出費、問題ないと思ってる人は多いかもしれない。

市販のヨーグルトで自作ヨーグルトを作る人たち

そこでふと思ったのが、『ヤクルト1000』って自作ヨーグルトみたいに増殖できるの? ってコト。市販されているヨーグルトによっては、牛乳と混ぜることで自作ヨーグルトとして増殖させることができます。

ヨーグルトメーカーが複数のメーカーから販売されています。『ヤクルト1000』も増やせるなら、増やしてみたい! やってみるか、検証。

『ヤクルト1000』でヨーグルトは作れるのか検証してみた

ということで、『ヤクルト1000』を牛乳と混ぜ、ヨーグルトメーカーで『ヤクルト1000』の増殖を試してみました。『ヤクルト1000』でヨーグルトは作れるのでしょうか!?

牛乳と『ヤクルト1000』を混ぜてヨーグルトメーカーにセット

用意したものはシンプル。『ヤクルト1000』とコンビニで買った牛乳パック1リットル、そしてヨーグルトメーカー。

牛乳のpHは約6でした

念のため、牛乳のpH(ペーハー)を計測しました。すると約6でした。牛乳として普通のレベル。もし『ヤクルト1000』の乳酸菌が増えれば、pHの数値が低くなるはず。

牛乳パックに『ヤクルト1000』を1本分全部入れて、ヨーグルトメーカーにセット。

設定温度は、プレーンヨーグルトを作るときの40度に設定。とりあえず8時間でようすをみます。

<こんな感じ>
ヤクルト1000を種菌にしてヨーグルト作れるか検証
牛乳はコンビニで買った1リットルのパック
ヨーグルトメーカーは家電量販店ヨドバシカメラで買った新品
ヨーグルトメーカーは牛乳と種菌を温めて発酵させてヨーグルトを作る
40度設定で8時間温めてみた

開始から16時間が過ぎたころ……

……ということで、約8時間が経過。まったく固形にならない! そもそも『ヤクルト1000』は液体なので、固形のヨーグルトにはならないんじゃない? もっと時間をかければ固まるかも?

ということで加熱を続け、開始から16時間が過ぎたころ……。

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア! なんか固形っぽくなってる。

ウホッ! これは期待できる。さっそくpHを計測してみたところ、3~4という結果に! これは期待できる!

透明な液体「ホエー」もたくさん!

牛乳パックから器に内容物を注いでみると……。おおおおおおおおッ! かなり柔らかいものの、固形になってる!

ヨーグルトを作るときに出てくる透明な液体「ホエー」もたくさん! これはめちゃくちゃおいしそうです!

『ヤクルト1000』でヨーグルトを作るチャレンジは大成功

実際に食べてみたところ……、かなりマイルドで爽やかな酸味! テイストは確実にヨーグルトで、リッチなテイストと食感に仕上がっています。

腐敗ではなく、しっかり発酵していると感じました。ということで、筆者による『ヤクルト1000』でヨーグルトを作るチャレンジは大成功!

<こんな感じ>
約8時間では固形にならなかった
約16時間で柔らかいけど固形になった
腐敗臭はゼロ
酸味はとても爽やかでマイルド
おいしい

注意! 食中毒や腐敗などのトラブルがないとは言い切れない

『ヤクルト1000』でヨーグルトは作れる! という検証結果になりましたが、ヤクルトは『ヤクルト1000』でヨーグルトを作ることを公式に推奨していないようなので、ヨーグルト作りは自己責任。食中毒や腐敗などのトラブルがないとは言い切れません。なので『ヤクルト1000』でのヨーグルト作りを推奨するものではありません。

けっこう多くの人たちが『ヤクルト1000』でヨーグルト作り

いやー、それにしても、正直『ヤクルト1000』でヨーグルトを作れるとは思いませんでした。できちゃうものですね。ヨーグルト。

なみにインターネット上を見てみると、けっこう多くの人たちが『ヤクルト1000』でヨーグルト作りをしていることがわかりました。すごいね、みんな、熱意……。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「ヤクルト1000」でヨーグルトを作れるか試した結果→ 無限増殖可能か→ 衝撃の結果に
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。