どんな写真でもサントリー生ビールの広告風に! 「生生生メーカー」で遊んでみた結果

access_time create folder生活・趣味

オッス! 今日も全力で生きているかい? 人生、映画のようなドラマチックな出来事ばかりじゃないけど、ちゃんと“生きている”ことを肯定したいよな。そんなことを考えるガジェット通信よしだです。こんにちは。

この記事にたどり着いてくれたあなた、決して特別じゃなくても「生きている!」と思える瞬間を思い浮かべて欲しい。そして、もしその時の写真があるならば、手元に用意してみて!

「生生生メーカー」登場

サントリー生ビールの「生生生メーカー」は、あなたが全力で“生きている”写真をサントリー生ビールの広告風画像にしてくれるジェネレーター。

サントリー生ビールと言えば、山﨑賢人さんや上白石萌音さんが出演するCMや広告を見たことがある人も多いはず。えっ、あんなにカッコよく仕上げてくれるんですか!? それは試してみたいっす!

手順はカンタン

「生生生メーカー」はスマホやPCで遊ぶことが可能。今回はスマホで試してみましたよ。

特設サイトから「作ってみる」をタップして、「写真を選ぶ」もしくは「写真を撮る」から好きな写真をアップロード。

写真をドラッグして位置調整、ピンチアウト/ピンチインで拡大/縮小して画角を調整します。

あとは「自動生成する」をタップするだけ。

すると、「生生生。」「生きれば生きるほど、生ビールはうまい!」「全員優勝。」といったコピーを自動で配置してくれるのです。人物を認識して背景のレイヤーに文字を配置してくれるのが秀逸。

また、「手動で作る」を選択すると、各コピーのサイズや位置を自由に設定することができちゃいます。

「生生生。」のパターンは複数用意されており、人物の周りに余白が多い方が配置しやすいかも。

これはいろんなシーンや表情の写真で試してみたい!

いろんな写真で試してみた

というワケで、編集部メンバーから全力で“生きている”写真を持ち寄ってもらい、いくつか広告風画像を生成してみました。

宮原編集主幹はリオデジャネイロでの1枚。ビーチと空の青が映える、映える……! こんなビジュアルの広告、電車内のつり革広告で見たことある気がするんですけど(笑)。

たとえ生活感あふれる背景でも、ちゃんと広告風になっちゃうのが凄い。オサダ記者の全力の表情と「生きれば生きるほど、生ビールはうまい!」の相性がバツグンですな。

こちらは、いろいろあってモヒカンを赤と青に染め分けていた頃の私よしだ……ちゃんと全力で“生きている”なぁ。自動生成でモヒカン部分もしっかり人物判定してくれていますね。

三社祭でみこしを担ぐ宮原編集主幹。ピンボケ具合が躍動感を演出してクリエイティブな広告風画像に!

サントリー生ビールの広告に採用されるかも

「生生生メーカー」で生成した写真はダウンロードできるほか、登録フォームから写真を応募した人の中から、抽選&広告掲載許諾登録で<サントリー生ビール350ml缶1ケース(24本)>と<屋外広告等出演権>をプレゼントする広告出演キャンペーンを開催しています。

つまり、山﨑賢人さんや上白石萌音さん、坂口憲二さん、オズワルド、銭形警部たちと並んで自分の顔が屋外広告に掲出されるかもしれないってこと!? これは凄い。

また、サントリー公式Xアカウントをフォローして、ハッシュタグ「#サントリー生ビール」、「#生生生メーカーキャンペーン」をつけて「ジェネレーターで生成した写真」をポストした人の中から、抽選で<サントリー生ビール350ml缶(6本)>をプレゼントするXキャンペーンも開催中。

広告出演キャンペーンの応募受付期間は2023年10月13日(金)23時59分まで。Xキャンペーンは2023年10月31日(火)23時59分まで応募を受け付けています。

サントリー生ビール「生生生メーカー」:
https://nama-maker.campaign.suntory.co.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. どんな写真でもサントリー生ビールの広告風に! 「生生生メーカー」で遊んでみた結果
access_time create folder生活・趣味
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。