ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のモーニングを初体験してみた →あっぱれあげてください!
全国に展開している人気ハンバーグレストランの「びっくりドンキー」。あのジューシーなハンバーグは唯一無二の美味しさで、たま~に無性に食べたくなる中毒性も兼ね備えているんですよね。
そんなびっくりドンキーでは近年なにやらモーニングに力を入れているようで。ハンバーグは最高にウマいとはいえ、あの肉汁ダクダクなハンバーグを朝から食べたくなるものなのかね……!?
びっくりドンキーのモーニングを初体験した
店の入口には期間限定のハンバーグや看板メニューよりも優先してモーニングメニューがドーンと。こちらは大阪・心斎橋のアメリカ村店のようすなのですが、車を走らせているとだいたいどこの店舗でもこんな感じになっている気がします。
この日は心斎橋のカプセルホテルに素泊まりしていたので、せっかくですしびっくりドンキーでのモーニングを初体験してみることにしました。
びっくりドンキーのモーニングメニュー
まずは店に入ってメニューをチェック。アメリカ村という土地柄と週末ということもあったのでしょうが、朝9時の時点で結構な賑わいとなっていました。
メニューは卵料理にソーセージ、サラダ、トーストなどがワンプレートになった「モーニングプレート」や、ハンバーグ100gの「ミニマムバーグディッシュ」などボリューミーなものもあれば……
トーストだけのセットや卵かけご飯など軽めのものもありました。いずれもモーニングには味噌汁またはドリンクがつき、コーヒーはおかわり自由となるようです。
しかも安い。トーストセットは435円。卵かけご飯は330円。これでおかわり自由のコーヒーがついてくるとは。+110円でセットサラダをつけられるのも嬉しみ。
というわけで今回はトーストセットをアイスコーヒーで、さらにセットサラダをつけて注文することにしました。
アイスコーヒーがでかい
ムダにどでかいメニューブックが廃止されてちょっと寂しいななんて思いながら、タッチパネルから注文をすると、すぐにアイスコーヒーから運ばれてきました。
ドンッ。でかい! なんとアイスコーヒーがジョッキで出てきました。
おかわり自由だけど1杯で十分なくらいのサイズ。何度もおかわりの注文をしないで済みますし、店員さんも運ぶ回数が減りますし、ジョッキに注ぐのがおかわりコーヒーの正しい姿なのかもしれない。
トーストは厚いしサラダはでかい
程なくして残りのメニューも運ばれてきました。
トーストはいわゆる4枚切りでしょうか。厚みがあります。ゆで卵も添えられてボリューム感はバッチリです。味ももちろん手堅くうまい。
そしてサラダも写真では伝わりにくいかもしれませんが、でかい! ハンバーグディッシュにのっているサラダと同じものですが、それよりも量があります。これで110円ならお得!
ゆっくりしていきやすい環境も優秀
僕自身、ファミレスのドリンクバーなどを利用しながら長い時間居座って作業させてもらうことが多いんですけど、びっくりドンキーは「どうぞ長居してください」と言わんばかりの環境になっていたのもいいなと思いました。
すかいらーく系列のガストやバーミヤンなどでは各テーブルのコンセントが使えなくなってしまったりしているのに、びっくりドンキーでは「ご自由にお使いください」の温かいメッセージ。
フリーWi-Fiも飛んでました。パスワードさえ設定せずジャンジャン使ってくれという姿勢も最高ですね。
トーストやサラダを食べたあとはパソコンを開いて、店が混雑してくるまで作業をしながらコーヒーをいただき、ゆっくりとした朝を過ごすことができました。
朝からハンバーグだなんてオッサンには重いと思って避けていた自分に喝ですね。あっぱれあげてください!!
(執筆者: ノジーマ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。