迷惑ネット配信者・ジョニーソマリの動画チャンネル復活 / 日本人への侮辱・迷惑行為も再開か

access_time create folder政治・経済・社会

日本国内を旅しつつ、日本人に侮辱的な発言をしたり、迷惑行為をしたり、違法行為を繰り返している人物がいる。自称アメリカ人のジョニーソマリさんと、その仲間たちだ。

ジョニーソマリ「また原爆を落としてやるぞ!」

ジョニーソマリさんは、日本国内で「広島! 長崎! また原爆を落としてやるぞ!」などと叫んだり、公共の場やショップなどで不適切な音声を大音量で流したり、無実の人に「レイシスト」(人種差別主義者)と誹謗中傷をして暴言を吐いたり、問題行動ばかりしている人物である。

過激なことをすると視聴者が投げ銭をしてくれる

ほかにも多数の迷惑行為をしながらインターネットで生配信をしつつ、日本各地を旅しているジョニーソマリさんと仲間たち。どうしてジョニーソマリさんたちは日本で迷惑行為をするのか?

諸説あるが「過激なことをすると視聴者が投げ銭をしてくれるから」という説が有力とされている。投げ銭とは、視聴者が配信者にリアルタイムにお金を送ることができるシステムだ。お金を得るためなのか、あまりにも迷惑行為をしすぎてTwitterに殺害予告を書き込みされるほどになっている。

殴られたジョニーソマリさんとJinoさん

そんなジョニーソマリさんと仲間のJinoさんが、大阪府の道頓堀付近で迷惑行為をしつつ生配信しをしていたところ、路上にいた他人から猛烈なパワーで殴られてノックアウトされるという出来事があった。周囲の人たちは誰も助けず、むしろ拍手喝采。殴られたジョニーソマリさんとJinoさんは、静かにその場から逃げていった。

「迷惑ネット配信者のジョニーソマリとJinoが大阪の路上で殴られた件。「自分は攻撃するが相手は攻撃してこない」という根拠なき自分ルールで迷惑配信をやり続けた結果だと思われる。相手も常識の壁を飛び越えてくることがあるのに、、、」



ジョニーソマリ公式チャンネルがアカウント停止

ジョニーソマリさんとJinoさんが殴られたあと、彼が使用していた動画配信プラットフォーム『Kick』のジョニーソマリ公式チャンネルがアカウント停止に。

Jinoさんのチャンネルは停止されていないが、殴られて以降、配信は一度もされていない。

ジョニーソマリさんの公式チャンネルが復活

しかし2023年9月15日現在、ジョニーソマリさんの公式チャンネルが復活。どうやら謹慎期間が終わったようで、いつでも配信できる状態になっている。

ジョニーソマリさん『Rumble』に新アカウント?

また、別の動画配信プラットフォーム『Rumble』に新たにアカウントを作ったようで、実際に確認してみたところ、ジョニーソマリさんらしき人物のチャンネルを確認できた。

また日本各地で迷惑行為をするのではないか

ジョニーソマリさんの公式チャンネルが復活し、さらに別の配信サービスでアカウントを解説したといわれている現状を考えると、彼の行動に不安しかない。ふたたび、日本各地で迷惑行為をするのではないかという不安だ。

警察がまったく抑止力になっていない

過激な言動をすることでお金をもらって生活しているならば、「日本での迷惑行為」はジョニーソマリさんにとって生命線。どうすれば、ジョニーソマリさんの迷惑行為を止めることができるのか。

警察に通報しても、英語がわからない警察官はすぐにジョニーソマリさんたちを解放してしまう。警察がまったく抑止力になっていない現状を考えると、彼の暴走を止めるのは難しいかもしれない?


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 迷惑ネット配信者・ジョニーソマリの動画チャンネル復活 / 日本人への侮辱・迷惑行為も再開か
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。