ひろゆきさん「2ちゃんねるを乗っ取った人」に関して注意喚起 / 悪あがきしてますがシカトでOK

access_time create folder政治・経済・社会

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(通称ひろゆきさん)が、インターネット掲示板『5ちゃんねる』が発表したコメントに関して注意喚起している。

『2ちゃんねる』が乗っ取られた

ひろゆきさんが創設した『2ちゃんねる』は、関係していた者に乗っ取られ、その後『5ちゃんねる』と勝手に改名された。2023年現在も運営が続けられている。かつて、ひろゆきさんは乗っ取った人との裁判に関して以下のようにツイートしている。

<ひろゆきさんのXツイート>

「2ちゃんねるの商標に関して、レースクイーン社が特許庁に無効審判を申し立てた結果がでました。「レースクイーン社が2ちゃんねるを違法に乗っ取ったことが認定されました。」ありがとうございました」

「2ちゃんねる乗っ取り事件で、東京地裁判決が出まして、全面勝訴でした。違法行為に携わってる方々や代理店の人もわしわし訴えていきますので、今後ともよろしくお願いします~」




5ちゃんねる「5chに関連するコンテンツ運営者の皆さまへ」

2023年9月13日現在、『5ちゃんねる』のサイト内に「5chに関連するコンテンツ運営者の皆さまへ」と題された通知が掲載されている。

ざっくり内容を要約すると「5ちゃんねるの書き込みなどを使うときは5ちゃんねるに使用許諾を得ろ」「無断で使うと民事上及び刑事上の法的責任が発生する」というものになっている。

<5ちゃんねるのコメント>

「5ちゃんねる(5ch.net)のコンテンツを用いてWEBサイトを運営している方は、5ch.net の所有者である Loki Technology, Inc. からコンテンツの使用許諾を得る必要があります。コンテンツの使用許諾を得ずに 5ch.net のスレッド内容等を使用することは、複製権や公衆送信権などの著作権侵害や商標権の侵害となり、民事上及び刑事上の法的責任が発生します。違法行為を発見し次第、検索エンジン運営会社やプロバイダーなどの関係会社に対し適切な法的対応をとります。DMCA違反の通報も積極的に行います」

まとめサイトのこと?

5chに関連するコンテンツ運営者とは、どういう人たちのことを意味するのか。おそらく『5ちゃんねる』に書き込みされたテキストをまとめて記事にしている「まとめサイト」「まとめブログ」のことだと思われる。

ひろゆきさん「まとめサイト運営の方はシカトでOKです」

しかしながら、ひろゆきさんは「まとめサイト運営の方はシカトでOKです」「2億円以上の損害賠償が高裁でおいらが勝訴して認められてます」と自身のX(旧Twitter)にてツイート。つまり『5ちゃんねる』が通知している「5chに関連するコンテンツ運営者の皆さまへ」は無視してよいということか。

<ひろゆきさんのXツイート>

「2ch乗っ取った人達が悪あがきしてますが、まとめサイト運営の方はシカトでOKです。日本国内で法的権利を主張する団体が出て来たら、おいらが債権回収に動くので連絡ください。2億円以上の損害賠償が高裁でおいらが勝訴して認められてます」

まとめサイト運営者は心配しなくて良い?

ひろゆきさんが作った『2ちゃんねる』を乗っ取り、その後『5ちゃんねる』に改名したインターネット掲示板。

その後、2ちゃんねる乗っ取り事件で全面勝訴となったひろゆきさんが「シカトでOK」と言っているわけで、まとめサイト運営者は心配しなくて良いかもしれない。


※冒頭画像はアスキーアート「麻呂」より
※記事内画像は『2ch全AAイラスト化計画』(まそ先生)より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさん「2ちゃんねるを乗っ取った人」に関して注意喚起 / 悪あがきしてますがシカトでOK
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。