サントリー公式の「がんもどきラテ」を飲んでみた結果→ 商品化するのか!?→ 聞いてみた結果

access_time create folderグルメ

サントリーが新作として発売予定の『クラフトボス ソイラテ』の試飲会をするというので実際に行ってみたところ、『がんもどきラテ」なるものを飲むことに。えっ!! がんもどきでラテを!?

『クラフトボス ソイラテ』開発で試行錯誤

サントリーによると、ラテ成分が100%植物性原料の『クラフトボス ソイラテ』を開発するにあたり、いろいろと試行錯誤をしてきたという。その試作過程で生まれたのが『がんもどきラテ』だ。

カフェなどで飲めるソイラテはおいしいものの、それをそのままペットボトル商品にすると、熱による殺菌過程によって「クセのある香りがでる」「口に残るようなベタつきが生じる」らしい。そのテイストに「がんもどきっぽさ」があったため、サントリー開発者は通称『がんもどきラテ』と呼ぶことに。

ボツになったラテ『がんもどきラテ』と飲み比べ

実際に新発売の『クラフトボス ソイラテ』と、試作中に生まれたボツラテ『がんもどきラテ』を飲み比べてみた。

ぶっちゃけ、どっちもおいしい。『がんもどきラテ』に関していえば、スルスルと抵抗なく飲めて「このレベルでボツにしちゃうの?」と思えるほどのデキ。

サントリーの商品開発、こだわりすぎ。うまい。

完成度の高さは間違いなく『クラフトボス ソイラテ』

しかし、確かに完成度の高さは間違いなく『クラフトボス ソイラテ』。飲むと豆乳由来と思われる「ほんのりとした甘味」を感じるとともに、満足度が高いディープなコクが感じられる。

後味スッキリでベタつきがなく、飲みごたえあり。うまいぞ。

がんもどきラテ商品化の予定は?

それにしても『がんもどきラテ』はユニークだ。実際に飲めばわかるが、がんもどき味かと言われれば、がんもどきかもしれない。

しかし、日本酒にダシを入れて飲む食文化がある日本では、受け入れられるかもしれない。インスタントうどん『どん兵衛』のおつゆを日本酒に注いでもウマイしのう!

サントリーに「がんもどきラテ商品化の予定は?」と聞いてみたが、商品化の予定はないようだ。

もったいない!


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. サントリー公式の「がんもどきラテ」を飲んでみた結果→ 商品化するのか!?→ 聞いてみた結果
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。