北海道札幌市には海がないことが判明! 札幌には海がない!

access_time create folder生活・趣味

北海道の大都市といえば札幌市。ジンギスカンがおいしい街であり、インドカレーがおいしい秘湯温泉『豊平峡温泉』も絶大な人気を誇っている。

札幌に海がないなんて初めて知った!

そんな札幌市だが、実は海がないことが判明。インターネット上で大きな話題となっており、「札幌に海がないなんて初めて知った!」という人もいるようだ。つまり「札幌でとれた海産物」も存在しないことになる。

でも本当に海がないの? 本当はあるんじゃあないの? と思う人もいるはず。そこで実際にGoogle Mapsで調べてみると……。

確かに、ギリギリ、札幌市は海に面してない! 海に近い河口には面しているものの、海に面していない。札幌市の近くにある海岸は、となりの小樽市や石狩市の土地となっている。

札幌市に住んでいる人たちは「そんなの常識」?

そういえば札幌でとれた魚介類って、ありそうでなかったように思える。札幌市に住んでいる人たちは「そんなの常識」といえる知識かもしれないが、他の地域の人たちにとって「知らなかった」といえる新事実(!?)かもしれない。


※記事画像はGoogle Mapsより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 北海道札幌市には海がないことが判明! 札幌には海がない!
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。