初音ミク公式インスタグラムが停止→ 公式がインスタに問合せした結果→ 即座にアカウント消滅→ 公式が苦悩

access_time create folderエンタメ

人気キャラクター・初音ミクの公式インスタグラム(英語版)のアカウントが消滅したことが判明した。初音ミクコンテンツの運営母体であるクリプトン社は公式X(旧Twitter)にて「アカウントごと削除されるという結果となりました」と現状を報告している。

問い合わせたらアカウントが削除されてしまった

事の顛末はこうだ。2023年8月1日ごろから初音ミクの公式インスタグラム(英語版)が停止状態に陥った。この件に関してクリプトン社がインスタグラム運営に問い合わせたところ、すぐにアカウントが削除されてしまったという。なぜ、問い合わせをしたらアカウントが消されたのか……。

<初音ミク公式Xツイート>

「初音ミク英語公式Instagramアカウント(cfm_mikustagram)ですが、日本時間8月1日頃より何らかの原因にてアカウントが一時停止となるトラブルが発生し、その後公式より問い合わせを試みたところ、即座に、アカウントごと削除されるという結果となりました。現在も原因解明、及びアカウント復元のため問い合わせなど出来る限りの手を尽くしております。ご心配をおかけしてしまい恐縮ですが、今後につきましては、後日各公式SNSよりお知らせいたします」

「出来る限りの手を尽くしております」と語る公式。かなり苦悩しているのが伝わってくる。

悪意ある報告でアカウント停止に追い込んだ?

いったいどうして初音ミクのインスタグラムアカウントが削除されてしまったのか? 考えられる理由のひとつは「何者かが悪意を持ってインスタグラムにクレームを入れた」「悪意ある報告でアカウント停止に追い込んだ」というもの。そのような嫌がらせをする無法者がいるのは事実だが、はたして、今回はどうなのか。

早期の解決を心から願うばかり

初音ミクは日本のみならず世界的レベルで人気のキャラクターだ。多くの人たちが初音ミクを楽しみ、喜び、感動している。そんなキャラクターが活躍する場が、意味もなく消えてしまうのは悲しいものがある。早期の解決を心から願うばかりだ。



※記事画像は初音ミク公式Xツイートより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 初音ミク公式インスタグラムが停止→ 公式がインスタに問合せした結果→ 即座にアカウント消滅→ 公式が苦悩
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。