今日はこれでいいや / 東京・秋葉原のとんかつ檍のカレー屋『いっぺこっぺ』の上ロースかつ定食と単品カレーでいいや

access_time create folderグルメ

ぶらりと街を歩く。……なんか疲れたから何でもいいので食べたい。暑いので早く冷房がある店に入りたい。……おお、とんかつ檍系列店『いっぺこっぺ』(東京都北区赤羽2-4-10)があった。

今日はこれでいいや

お腹がすいてきた……。今日はこれでいいや。『いっぺこっぺ』でいいや。……いや、早まるな。ほかにも候補店があるのでは……。いや、疲れたし、今日はこれでいいや。

ライフハックする

『いっぺこっぺ』はカツカレーの人気店。人気のとんかつ店『とんかつ檍』の系列店。『とんかつ檍』は行列が長いので、暑い日や寒い日に並ぶのは大変だ。しかし『いっぺこっぺ』に行けば、カツカレーだけでなく、『とんかつ檍』と同レベルのとんかつ定食も楽しめる。ライフハック。

自分で組み合わせればカツカレーにできる

ということで、今日はロースかつ定食(1500円)と単品カレー(300円)でいいや。『とんかつ檍』と同レベルのとんかつを楽しみつつ、『いっぺこっぺ』の得意分野であるカレーも楽しむ。どちらも楽しめるし、自分で組み合わせればカツカレーにすることも可能。

豚肉そのものが美味なるとんかつ

ロースかつ定食のとんかつは200グラム。ソースも塩もいらない、豚肉そのものが美味なるとんかつ。なので最初はそのまま食べる。そしてあとから塩、ソースなどをかけて食べる。うまい。うますぎる。

細かく乱切りにされたキャベツほど美味

なによりとんかつをライスにのせて、そこにカレーをかけて食べると至福の時間。たまらない。そして、キャベツを味噌汁に入れてシナシナにしてムシャムシャ食べるのも美味。細かく乱切りにされたキャベツほど美味。

「今日はこれでいいや」という気軽な気持ちで食べる絶品グルメ

ゲキウマ人気とんかつ店『檍』も絶品だが、長時間待たなくてはならない行列がつらいときもある。そんなときは『いっぺこっぺ』に行くのはアリ。ふらりと、散歩しながら、「今日はこれでいいや」という気軽な気持ちで食べる絶品グルメ。たまらない。

閉店時間が近くなると材料が減る

ちなみに『いっぺこっぺ』は閉店時間が近くなると材料が減るため、一部のメニューが売り切れになってしまうことがある。特に300グラムレベルのとんかつは人気なので、どうしても食べたい人は早めの時間帯に行くとよいかもしれない。明日もこれでいいや。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 今日はこれでいいや / 東京・秋葉原のとんかつ檍のカレー屋『いっぺこっぺ』の上ロースかつ定食と単品カレーでいいや
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。