激安で新幹線グリーン車に乗る方法 / 金券ショップや「ぷらっとこだま」より安い

access_time create folder生活・趣味

知っている人にとっては「何をいまさら」「知ってて当然」「知らない人なんているの?」という知識かもしれませんが、知らない人にとっては有意義だと思いますので、「激安で新幹線グリーン車に乗る方法」をお伝えしたいと思います。

EXこだまグリーン早特

東海道新幹線などの予約ができる『EXアプリ』で「EXこだまグリーン早特」を選択して予約するだけです。2023年8月12日現在、東京駅から新大阪駅までのグリーン車の料金は11410円となります。「ぷらっとこだま」のグリーン車の料金は12300円なので、約1000円もお得です。

そもそも「ぷらっとこだま」もかなりお得なのですが、「EXこだまグリーン早特」はさらにお得。驚きなのは、自由席や指定席より「EXこだまグリーン早特」のほうがお得という点です。

<エクスプレス予約公式サイトによる説明>

「3日前までの予約で、「こだま」グリーン車をお手頃なおねだんでご利用いただける「EXこだまグリーン早特」。おトクに、グリーン車で快適に過ごしたい方におすすめの商品です」

「乗車日の3日前までの予約で「こだま」グリーン車がおトク! 例えば、東京~名古屋なら9170円、東京~新大阪なら11410円。設定区間も多く、グリーン車が快適な席数限定の商品です(設定除外日あり)。予約後に予定が変わっても、他の商品等に手数料無料で変更可能(差額は必要です)。EX予約専用ICカードまたは交通系ICカードを改札機にタッチしてチケットレス乗車できます」

<こだま号の参考価格 / 一例>
自由席 13870円
指定席 14200円
グリーン 19070円
ぷらっとこだま指定席 10900円
ぷらっとこだまグリーン 12300円
EXこだまグリーン早特 11410円

こだま号は各駅停車

超激安価格で東海道新幹線に乗れる「EXこだまグリーン早特」。ひとつネックがあるとすれば、「ぷらっとこだま」と同様に、こだま号でしか使えない切符という点でしょうか。こだま号は各駅停車なので、東京駅から新大阪駅まで約4時間かかります。

グリーン車に乗って優雅な時間を過ごせる

時間はかかりますが、ゆったりとグリーン車に乗って優雅な時間を過ごせると思えば、「EXこだまグリーン早特」でグリーン車に乗る行為はとてもリーズナブルで贅沢な行為といえます。ちなみにオススメの駅弁は「えんがわ押し寿司」です。


※記事内画像はエクスプレス予約公式サイトより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 激安で新幹線グリーン車に乗る方法 / 金券ショップや「ぷらっとこだま」より安い
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。