B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2023年7月)

カップ麺やスナック菓子、ファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。

いつもガジェット通信ではアレンジレシピを紹介する記事を中心に執筆していますが、普段から研究としてカップ麺をよく食べているので、1か月で食べたカップ麺のなかから個人的に美味しいと感じたカップ麺ベスト5をご紹介しています。

今回は2023年7月のランキングです。新旧問わずに美味しいと感じたものを選んだ個人的なランキングではありますが、皆さまのカップ麺選びの参考にしていただければ幸いです。

第5位:エースコック わかめは主食 チョレギサラダ風まぜめん

エースコックわかめラーメンの亜種「わかめは主食 チョレギサラダ風まぜめん」を5位に選出。アホほど大量にわかめが入っているまぜそばなんですが、注目すべきは麺かなと。わかめラーメンはフライ麺なのに、今作はノンフライ麺を採用!

のどごしのいいツルツル麺は最高の一言。ごま油のきいたチョレギサラダ風のタレとも、大量のわかめとも抜群に合う。うまい。いっそ、いつものわかめラーメンにもこの麺を使ってくれたらいいのに!

わかめラーメンと比べるとちょっと値段が高めに感じてしまうけど(希望小売価格は税抜298円)、ローカロリーで罪悪感も低めに食べられるのは嬉しいですな。あと個人的には、麺が温かいしチョレギサラダという印象はあまり受けなかったかな。ごま油+塩+チキンの旨味のわかめまぜそばというイメージです。

第4位:サンヨー食品 ビャンビャン麺風汁なし担担麺

4位はサンヨー食品「ビャンビャン麺風汁なし担担麺」。シリーズ3作目なんですが、このシリーズは史上最大級幅広麺をうたっている通り唯一無二の麺がめちゃくちゃウマいんですよね。弾力があってツルツル。食べごたえ満点。この麺だけでランクインできるくらいの価値がある。

前作は汁ありの辛口麻辣湯麺でしたが、今作は汁なし担々麺。花椒がバッチリ効いていていい感じの味付けになっているだけでなく、幅広い麺にタレがどっぷりと絡みつくのでかなり刺激的。夏にピッタリの味わいです。

ただ、麺自体は素晴らしいし、今作も満足の美味しさなんだけど、汁ありのほうがツルツルと食べられて麺のよさが活きるかなとも感じました。次作への期待が高まる一杯!

第3位:ニュータッチ 凄菜麺 五目野菜 凄旨豚骨醤油ラーメン

3位はマニアックですいません。関東から東北あたりを中心に店舗展開しているカワチというドラッグストア限定で販売している、ニュータッチ凄麺シリーズの亜種「凄菜麺 五目野菜 凄旨豚骨醤油ラーメン」を選びました。

凄麺シリーズは茹でたてのような食感の麺とこだわりを感じるスープが最高なんですが、凄菜麺シリーズはそれを土台に野菜をたっぷり使用しているというシリーズ。以前に「凄菜麺 五目野菜 凄旨タンメン」という商品を食べて凄菜麺を知ったんだけど、本当に感動的な美味しさだったなあ。

このシリーズの何がそんなにウマいのかというと、野菜がフリーズドライブロックで入っているのでとにかく大量。ゆえに野菜の旨味がスープにしっかり溶け込んでいるんですよね。

今作の土台は豚骨醤油ラーメンで、麺は平打で抜群にウマいし、スープも濃厚。完璧な屋台骨。そこに野菜がたっぷり加わり味がマイルドに。うまい。そしてかき消されていく罪悪感。補給されていく栄養。最高だなあ!

ただし、野菜がたっぷり入ってスープが薄まるような感覚がなくもないので、人によっては「野菜がない方がよかった」と感じるかも。それは好みなんで仕方ない。凄麺シリーズを食べてください!

第2位:エースコック JUNKFULL やみつき注意! ベーコンチーズ味まぜそば

2位に選んでしまった。あまりにもジャンク。あまりにもお下品。だけどこれがエースコックの真骨頂。「JUNKFULL やみつき注意! ベーコンチーズ味まぜそば」が2023年7月の2位です。

絶対好みは分かれるし、万人受けしないどころか苦手な人のほうが多そうな気もするし、なんか悔しいんだけどこういうのほんと好きなんだよなあ……。

麺は極太フライ麺がたっぷり100g。かやくは0g。あまりにも潔すぎる。熱湯を注いで5分後に湯切りし、調味油を混ぜると漂ってくるのは猛烈なベーコンの香り。こんなニオイのカップ麺がいまだかつてあったでしょうか。

そして仕上げシーズニングを和えたあと、ふりかけをぶっかけると小袋から出てきたのは大量のチーズ! もう、本当バカ!

だけどよく混ぜて食べるとこれが麺によく合う。極太フライ麺をジャンクな味付けさせたらエースコックさんの右に出るものはいないですね。ああウマい。ウマいと思ってしまうのが悔しいけど、すげーうまい。バカの味なんだけど、ウマい!!

つくづく、エースコックさんらしいカップ麺ですね。スナック菓子とかが好きな方はきっと好きな味だと思います!

第1位:明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺

2位に続き1位もジャンクでバカ寄り(褒め言葉)のカップ麺を選んでしまった。2023年7月の1位は明星「辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」です。ウマかったけど辛かった。だって、ふりかけの袋を開けたら中身がほぼほぼ唐辛子なんだもの!

一緒にたまごタレもかけるんだけど、こんなのもはや気休め。とにかく辛い。そしてにんにくの刺激も強烈。酸味もあるし、醤油の味もコク深いし、旨味もたっぷり。辛さだけじゃなくていろんな味の要素が濃い。

これをレーダーチャートで表現してみると、見事にでっかい五角形にまとまる感じ。あれっ……めちゃくちゃ辛くていろんな味が濃いけど、バランス自体はすっげえいいじゃん!!

これをよーくかき混ぜると、見た目的には唐辛子のインパクトが強烈だし、味もまあ辛さが一番強いんだけど、これまた極太麺によく合う味で実にどっぷり絡む! うまい、うまい!

食べ進めると今年の酷暑も相まって汗が吹き出しまくり。でもそれがいい! スッキリ爽快激ウマバンザイ! 夏に辛いものを食べたい人にはぜひオススメしたいカップ麺ですね。

総評

以上が2023年7月の美味しかったカップ麺ベスト5でした。気づけば汁なし麺が5分の4を占める結果に。もちろんラーメンもいろいろ食べたんですけど、やっぱり夏は汁なしのほうが美味しく感じるものなんだなぁと。

次回は9月上旬頃に2023年8月のランキングを発表予定です。どうぞお楽しみに!

動画でも解説しています。こちらもよろしくお願いします!
https://youtu.be/4GjJ21Fc3Hs [リンク]

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2023年7月)
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。