米津玄師さん「『君たちはどう生きるか』の主題歌として『地球儀』という曲を作らせてもらいました」 宮崎駿監督の10年ぶりの新作映画が公開!

access_time create folder映画

7月14日、宮崎駿監督の10年ぶりの新作映画「君たちはどう生きるか」が公開となった。宣伝を行わず、キャストなど事前に情報がまったく発表されないという異例の状態での公開となった。今回事前に発表となったのは、映画タイトルとともに鳥の絵が描かれたポスターぐらいであろうか。あまりに情報が流れないので、14日から公開されることすら知らないという方々も筆者の周りにはかなりいた次第である。

米津玄師さん「『地球儀』という曲を作らせてもらいました」

同日の正午前、シンガーソングライターの米津玄師さんがTwitterにて

「君たちはどう生きるか」の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました。

という書き出しで、今回の映画と主題歌にまつわる経緯を語り、

「地球儀」は「君たちはどう生きるか」の為の曲であり、わたしが今まで宮﨑さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります。今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください。

と結んでいた。

SNSでは事前に予想も

情報が全く流れない中、すこし前には米津さんのライブに宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーからお花が贈られていたという情報と画像がSNSで大きな反響を呼んでいた。それにより、「主題歌は米津玄師さんなのでは」といった予想が行われ、今回映画の公開とともに発表となった模様。

Twitter上では、「#君たちはどう生きるか」「#米津玄師」といったハッシュタグをつけてツイートすると、映画のポスターと同じ鳥のマークがつくということでも話題となっているようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 映画
  3. 米津玄師さん「『君たちはどう生きるか』の主題歌として『地球儀』という曲を作らせてもらいました」 宮崎駿監督の10年ぶりの新作映画が公開!
access_time create folder映画

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。