修業0日の大将が経営する寿司食べ放題店『有楽町かきだ』で食べた結果→ 衝撃の結末

“修業0日”の大将が経営する寿司食べ放題店『有楽町かきだ』に行ってきました。ずっと予約が埋まっているお寿司屋さんなのですが、席が空いたとの情報を得てダッシュで予約。そして出向きました。

修業0日『有楽町かきだ』大将・蛎田一博さん

『有楽町かきだ』の大将・蛎田一博さんは、独自の考え方と努力で寿司屋さんを始めてしまった人物です。“修行0日”ながら、そのお店は大人気。蛎田一博さんについてよく知らない人は、インターネット番組に出演しているので視聴してみるといいかもしれません。



いカンジにノリノリの音楽

店内に入ると、いいカンジにノリノリの音楽がやや高めの音量で流れだしました。音楽はその日によって違うとのこと。

食べ放題・飲み放題の説明

最初に食べ放題・飲み放題の説明がありました。ドリンクは飲み放題(一部のお酒はおかわり回数制限アリ)。お寿司はコースのように十数貫が出され、気に入ったものがあれば、おかわりが好きなだけできるというシステム。

なので最初は職人さんがどんどんお寿司を握って出してくれます。ちなみに苦手なネタは避けてくれます。

お寿司のネタを披露

最初に突き出しが出されて、それをつまみつつドリンクを飲みます。ビールも飲み放題なので、今回はビールをオーダー。

そしてお寿司タイムスタート! 最初に、これから握ってもらえるお寿司のネタを披露してくれます。ウホッ♪ うんまそう! 最初は巻き寿司から。

そしてガンガンお寿司が続きます!

厚切りだから嬉しいお寿司

意外とハイペース! そしてウマイ! あくまで個人的な感想ですが、寿司ネタはやや厚めに切られている印象。贅沢仕様! 厚切りが好きなので嬉しい限り。

そして酢飯はややモチッとしていながら、ほどよく滞在してパラッと広がります。食べた瞬間にパラパラするのもよいけど、こういうのもアリ。うまい。

納豆と海苔と酢飯の三重奏

ここまでのお寿司、どれもおいしいのですが、無類の納豆巻き好きとして感動したのが納豆巻き。

食べると最初に納豆の薫りがグワッとやってきて、そのあと酢飯ではなく海苔のフワッとした薫り、そしてラスト、納豆と海苔と酢飯の三重奏が奏でられる流れ。最高か。

『有楽町かきだ』のウニはうまかった

そしてウニタイム。新鮮なウニがどんどん軍艦にされていきます。大量のウニを大量の軍艦にのせていきます!

正直、ウニは苦手な方なので、よほどおいしいウニでないと食べないのですが、『有楽町かきだ』のウニはうまかったです! たまんないです。

お寿司の主役といえばやっぱりマグロ

これから握られるマグロを見せてくれました。お寿司の主役といえばやっぱりマグロ。マグロを食べるためにやってきたといっても過言ではありませんッ!

広がるマグロの旨味

その味、うまい! もううまいしか言えないです。やっぱり厚みあるカット。広がるマグロの旨味。その旨味と奏であう酢飯。最高です!

納豆好きはぜひおかわりして

そして納豆をおかわり! ここの納豆巻きはオイシイから、納豆好きはぜひ食べてみてほしい。

海苔と酢飯と納豆の相性バツグン。うまい、うますぎる。ここの納豆巻き、どこかコンビニとかでコラボして出さないかな。売れるはず。うますぎる。

今回はハーゲンダッツにしましたよ

実は、『有楽町かきだ』では2回のアイスクリームタイムがあります。1回目のアイスクリームタイムは、ハーゲンダッツとピノが食べられました。

カウンター席の端からアイスクリームが入った袋がまわされていきます。食べたいアイスクリームを取って食べます。今回はハーゲンダッツにしましたよ。

アイスクリームを食べたあとにお寿司

アイスクリームを食べたあとも続くお寿司! ガンガン食べ進めます。いまのところ何一つNGはありません。うまい、どれもうまい。

そもそもアイスクリームを食べたあとにお寿司を食べる経験、初めてです(笑)。

衝撃ともいえる2回目のアイスクリームタイム

そしてラスト、2回目のアイスクリームタイム。またハーゲンダッツとピノがまわってきました(笑)。これは衝撃的な結末(笑)。さっき食べたのに、またアイスクリーム!

ハーゲンダッツは高級アイスクリームなのに、2回も食べる機会があるなんて!! 大盤振る舞い。強い!

修業0日でここまでおいしく仕上げられるとは驚き

とことん新鮮な魚介類をお寿司で堪能した『有楽町かきだ』でのステキタイム。修業0日でここまでおいしく仕上げられるとは驚きです。そもそも修業とは何なのか、考えさせられます。

あと、どう見ても大正とか昭和に撮られたっぽい写真が飾られていたけど、これ撮ったの最近ですよね(笑)。記された日付には令和4年とありました。

価格は1万円はコスパ良すぎる

ここまでビールを複数杯おかわりし、さらに日本酒も飲み、さらにお寿司もおかわりしまくり、されでいてアイスクリームもついて、価格は1万円。つ、つ、強い。

『有楽町かきだ』強い!

ちなみに『焼肉かきだ』というお店も存在します。そこでもお寿司が食べられるとのこと。『有楽町かきだ』の寿司と変わらない寿司ネタが食べられるそうなので、焼肉と寿司を堪能するために行ってみたいと思います。『有楽町かきだ』強い!



(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 修業0日の大将が経営する寿司食べ放題店『有楽町かきだ』で食べた結果→ 衝撃の結末
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。