「エズラ・ミラーの魅力によって“オリジン”と“ライジング”を共に味わえる贅沢さ」『ザ・フラッシュ』レビュー:テラシマユウカ(GANG PARADE)

access_time create folder映画

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』(22)、『ジョーカー』(19)など数々の大ヒット作を生み出してきたDC。その最新作にして、DCだけでなく全てのヒーロー作品のゲームチェンジャーにして、既に“最高傑作”と謳われる超速タイムループ・アドベンチャー超大作『ザ・フラッシュ』がいよいよ本日公開となります!

本作は“時空を超えてDCヒーローたちが交錯”する全世界最注目作品。地上最速ヒーローの主人公フラッシュだけでなく、家族3人が幸せに暮らす“世界”のただただ明るいもう一人のフラッシュ、黒髪ショートのスーパーガール、バットマン(ベン・アフレック)はもちろん、DCユニバース(DCU)に待望のカムバックを果たすマイケル・キートン演じる伝説のヒーロー“バットマン”が登場しています。母親を救うため過去を変えてしまったフラッシュの行動が、現在に歪みをもたらし滅亡の危機に…というストーリーで、《DCユニバースの起点となる作品》と位置付けられている重要作。

本作のレビューを、13人組グループ「GANG PARADE」のメンバーであり、大の映画好きであるテラシマユウカさんにいただきました!

【テラシマユウカ】
「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。映画コラム『今日はさぼって映画をみにいく』を連載中の他、TikTokでの映画紹介も人気。 国際短編映画祭オフィシャルSNSナビゲーターを務める。
https://twitter.com/YUYU_GANG [リンク]
https://www.instagram.com/yu_yu_gang/ [リンク]
https://www.tiktok.com/@yuyu_gang [リンク]

アメコミ映画の常識を覆す、史上最高傑作と言っても過言ではありません!

◆まずは『ザ・フラッシュ』をご覧になっての感想を教えてください!

この光の超速スピードについてこれるか?とDC側に試されているかのごとく気合の入りまくった世界観は、あまりにも情報量が多すぎて、でも何ひとつとして情報を漏らしたくない!
出来ることなら過去に戻って全ての記憶をリセットしてもう一度この興奮を味わいたい。
“過去を変えたことで現在も変わってしまう”という、時空とマルチバースを軸とした物語から繰り出されるアクションやコメディ要素をふんだんに取り入れた映像センス抜群の展開は、「最高!」以外の言葉を失い、しばらくbotかのように最高と叫び続けてしまいます。
フラッシュの持ち味が十分に活かされながらバットマンや様々なヒーローたちの連携プレイが繰り広げられていくアクションのバラエティの豊かさ。
アメコミ映画の常識を覆す、史上最高傑作と言っても過言ではありません!
童心に帰ったような心が踊り出す感覚が楽しめる作品でした。

◆ビリー/フラッシュの魅力をどんな所に感じましたか?
2人のバリー/フラッシュを見事に別人かのように演じ分けており、とにかくエズラ・ミラーの役者としての魅力が詰まりまくっていました。
過去のバリーには能力に目覚めヒーローになっていく、ヒーロー映画1作目のような”オリジン”要素があり、現代のバリーには様々な出来事を通して成長を遂げていく”ライジング”があって1度で2度美味しいこれまでにない贅沢な魅力を感じました。

◆スーパーガールや2人のバットマンが登場しますが、フラッシュ以外で気になったキャラクターは?

バットマン好きの私としては特にマイケル・キートンとベン・アフレックのバットマン再演は最高のファンサービスを貰った気分です。
加えて、【◯◯◯の登場】の仕方には声量も気にせず思わず吹き出してしまい、この映画は傑作だと確信する瞬間のひとつでした。(※伏字の◯◯◯部分は記事の一番最後に記載します)
各国の先行試写会にて、ラストシーンやエンドロールクレジットがカットされてリークできないようネタバレ防止の厳戒態勢がとられていて、お腹いっぱいすぎるほどサプライズが登場するので、予告編や登場するゲストなど情報を仕入れずに行き当たりばったりで観に行っちゃいたい作品です。

◆これまでDCUをご覧になったことが無い方にオススメするなら?

DC作品を今まで観たことがないと、どの作品から踏み込もうか選択肢が多く、敷居が高いと感じてしまいますが、『ザ・フラッシュ』はこれまでのごった返していたDCを一新するきっかけの一作となっています。
過去のマイケル・キートンのバットマン復活なども大きな魅力のひとつですが、もう1人のフラッシュを登場させることで彼がヒーローとなった経緯、オリジンをちゃんとなぞってくれる展開のため、新しい観客へのアプローチも完璧にクリアしているものとなっていました。
史上最速のヒーロー・フラッシュは、スピード出しまくって誰かを置いてけぼりにはしてくれません。

◆テラシマユウカさんはエズラ・ミラーがお好きかと思います。エズラ出演作品の特にオススメを教えてください!

エズラ・ミラーの魅力に溺れることになったきっかけの作品である、『少年は残酷な弓を射る』がオススメです!
今のエズラとはまた違った魅力ですが、少年と大人の狭間に存在する、繊細で触れたら消えてしまいそうな危うさと儚さに堪らなく惹きつけられる、一度目撃してしまったら一生忘れられない中毒性があります。

@yuyu_gang 「母さん、僕が怖い?」 取り憑かれるほど美しいサイコパス🏹 『少年は残酷な弓を射る』 エズラ・ミラーに心奪われた作品です #映画紹介 #映画レビュー #オススメ映画 #ホラー映画 #ホラー #鬱映画 #サイコパス #少年は残酷な弓を射る #Amazonプライム #ユーネクスト #Netflix #ネトフリ #エズラミラー #ザフラッシュ #ezramiller #DC #weneedtotalkaboutkevin ♬ Suspense, horror, piano and music box

作品情報

『ザ・フラッシュ』
6月16日(金) 日米同時公開
ワーナー・ブラザース映画
(c)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved (c) & TM DC

※文中での伏字部分:
ニコラス・ケイジの登場の仕方には声量も気にせず思わず吹き出してしまい、この映画は傑作だと確信する瞬間のひとつでした。

  1. HOME
  2. 映画
  3. 「エズラ・ミラーの魅力によって“オリジン”と“ライジング”を共に味わえる贅沢さ」『ザ・フラッシュ』レビュー:テラシマユウカ(GANG PARADE)
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。