ひろゆきさんが「iPadに計算機アプリが入ってない理由」を語る→ 衝撃の理由

access_time create folderデジタル・IT

あなたのiPadには計算機アプリはインストールされていますか? もし計算機アプリが入っているなら、それは購入後にあなたか誰かがインストールしたものと思われます。そう、iPadにはデフォルトで計算機アプリが入っていないのです。

ひろゆきさんが「iPadと計算機アプリ」の秘話を解説

iPadに計算機アプリがインストールされていない件に関して、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(ひろゆきさん)が自身の公式twitterでコメントし、多くの人たちが反応を示しています。

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「iPhoneにはApple純正計算機アプリが最初から入ってるが、iPadには計算機アプリが入ってない。創業者のスティーブ・ジョブズが「iPhone版の文字をデカくしただけの計算機アプリをiPadに入れるなよ」といったせい。そして、未だにiPad版のカッコイイ計算機アプリが作れないままのアップル社」

ジョブズが難色を示した?

iPadに計算機アプリがデフォルトでインストールされていない件。確かに、ひろゆきさんがツイートしたように「単にiPhoneの計算機アプリをデカくしただけのデザイン」に対してスティーブ・ジョブズさんが難色を示した説があります。

iPadには天気予報と計算機のアプリが入ってないが?

この件に関して鋭く切り込んだ人物がいます。ガジェット系ユーチューバーとして絶大な支持を得ているマルケス・ブラウンリーさん(別名:MKBHDさん)です。2023年6月3日現在で1690万人もの登録者数がおり、動画の再生数は3522090106回を記録しています。スゴイ!

彼ほど拡散力があるユーチューバーは影響力も絶大で、なんとAppleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長・クレイグ・フェデリギさんに「iPadには天気予報と計算機のアプリが入ってないが?」と質問したのです。

いまのところイイ感じのモノは作れていない

それに対してクレイグ・フェデリギさんは笑いつつ数秒間の間をおいて、「計算機アプリを作るのは簡単だけど、「ワオ!」と思えるほど満足できるモノができたら公開するね。正直、いまのところイイ感じのモノが作れていないんだ」とコメント。なるほど、今現在も、素晴らしい計算機アプリを追求しているようです。

あと数年待てば公開されるかも?

とはいえ、iPad向けに計算機のアプリは複数公開されているので、欲しい人はインストールすれば解決。「Apple公式の計算機アプリがいいんじゃい!」という人は、あと数年待てば公開されるかもしれませんね。クレイグ・フェデリギさんの頑張りに期待です。



※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ひろゆきさんが「iPadに計算機アプリが入ってない理由」を語る→ 衝撃の理由
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。