ゲームキャラが物語に合わせて会話する。NVIDIAのゲーム開発者向けAIサービスが気になる

NVIDIAは、AIを活用した自然言語によるやりとりを通じて、ノンプレイアブル キャラクター (NPC:ゲームなどでプレイヤーが操作しないキャラクター)に知性をもたらし、ゲームを変革する、カスタム AIモデル サービス「NVIDIA Avatar Cloud Engine for Games」(以下、ACE for Games)を発表しました。

ゲームの開発者はACE for Gamesを通じて、カスタマイズされた音声、対話、アニメーションのAIモデルを構築し、ソフトウェアやゲームに展開できます。

生成AIモデルを構築・カスタマイズできる

ACE for Gamesは、音声、対話、キャラクター アニメーションに最適化された AI基盤モデルを提供するというサービス。「NVIDIA NeMo」「NVIDIA Riva」「NVIDIA Omniverse Audio2Face」などのツールやアプリケーションで構成されています。

NVIDIA NeMoは、 独自のデータを使用した言語モデルの構築、カスタマイズ、展開を行うフレームワーク。キャラクターのバックストーリーを使用して、大規模言語モデルをカスタマイズできます。

自動音声認識・テキスト読み上げを実現

NVIDIA Rivaは、自動音声認識による文字起こしや、テキスト読み上げにより、リアルタイムに音声会話を可能にするソフトウェア開発キット。

英語、スペイン語、北京語、ヒンディー語、ロシア語、韓国語、ドイツ語、ポルトガル語、フランス語の高い文字起こし精度と、最先端のモデルを備えた米国英語の表現力豊かな女性音声・男性音声をすぐに実現します。

音声から表情豊かな顔のアニメーションを作成

NVIDIA Omniverse Audio2Faceは、あらゆる音声トラックに調和するゲーム キャラクターの表情豊かなフェイシャル アニメーション(3Dモデルにつける表情)を即座に作成するアプリ。

同アプリには、オーディオ トラックでアニメーション化できる3D キャラクター モデル「Digital Mark」がプリロードされているため、オーディオを選択してアップロードするだけで簡単に始めることができます。

なお、Unreal Engine 5用のOmniverseコネクタ*1を備えているため、開発者はフェイシャル アニメーションをMetaHuman キャラクター(フォトリアルなデジタルヒューマン)に直接追加することが可能です。

*1…OmniverseのアプリにDCCツール(3DCG領域において必要な機能が入ったソフト)を接続するためのコネクタ

デモにて、キャラクターが物語に合わせて応答

NVIDIA は、NVIDIA InceptionのスタートアップであるConvaiと協力し、ACE for GamesをConvaiのプラットフォームに統合。

「Kairos」と呼ばれるデモでは、プレイヤーはラーメン店の店主であるジンと対話する様子が確認できます。

ジンはNPCですが、自然言語のクエリ(質問)に対し、生成AIの助けを借りて、現実的かつ物語のバックストーリーに合わせた応答を披露しました。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000385.000012662.html

(文・Haruka Isobe)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ゲームキャラが物語に合わせて会話する。NVIDIAのゲーム開発者向けAIサービスが気になる
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。