他店の半額以下! 小田原で1杯600円の激安海鮮丼を食べてみた結果

access_time create folderグルメ

先日、ロマンスカーに乗って神奈川の小田原まで行く機会がありました。

小田原といえば小田原城もあるし、かまぼこの名産地。かまぼこ博物館でかまぼこやちくわを作るのも楽しいし、海鮮丼なんかも名物だったりするはず。いいですよね、小田原。都心からスイスイッと行ける観光地です。

駅前で海鮮丼を食べようと思ったら、高い!!!!

小田原に到着したのはちょうどランチのタイミング。滞在できるのはわずかな時間だったのですが、せっかくだから小田原ならではのグルメを食べて帰ろうかと思ったわけですわ。

ところが、どこの店も高い!!!!

駅周辺には小綺麗な海鮮丼屋がたくさん並んでいるんですけど、1杯1000円超えは当たり前。むしろ2000円に迫る勢い。いわゆる観光地価格ってやつでしょうか。高い分きちんと満足させてくれりゃあいいんだけどさあ。これはちょっと気が進まない。っていうか、小田原なら地元民が行くような店がきっとあるでしょ!

1杯600円の海鮮丼を発見

そんなことを考えて駅周辺をウロウロと歩き回っていると、「潮若丸」という居酒屋がランチ営業で海鮮丼を出していることを発見。なんと価格はマグロ漬け丼が600円!! 日替わりのマグロとメダイの海鮮丼も600円!! これは安い!!!!

しかも海鮮丼だけでなく他のメニューも安い!! 唐揚げ定食もアジフライ定食も600円。さらに味噌汁もライスもおかわり自由!! 安すぎてむしろお店の心配をしちゃうレベル!!

地元民に愛されている優良店

しかし激安だからといって激マズな料理が出てきては元も子もありません。むしろ高い料理よりもタチが悪いかもしれない。そこの見極めはしっかりしなきゃなりません。

ちょっぴり心配しながら店内に入ってみると、大混雑というわけではないけど客席に座っているのは明らかに地元民。作業着を着たおっちゃんたちや、一人で食事に来ているスーツ姿のオッサンなど、どう見ても観光客の出で立ちではありません。そうそう、こういう店は信頼が置けるんだ!

ってことで迷わず海鮮丼を注文! 日替わりメニューのマグロとメダイの漬け丼を頼んでみたところ……!!

あまりにもコスパが良すぎて笑うしかない!!

出たーーーーーーーっ!!!! これは完全なる大当たり! 大正解!! モリモリご飯の上に分厚いのメダイが4切れ、マグロが5切れ!! これに漬物とおかわり自由の味噌汁がついて600円とか、何かのバグでは!?

マグロもメダイも身はすこぶる新鮮でプリッとしていて、口の中ではとろけるように旨味とタレの味が広がっていきます。ご飯との相性も抜群ですげーうまい!!

しかもボリュームも満点だし、足りなきゃおかわりだってできちゃう。観光地ってことを考えたら倍額したっておかしくないクオリティだ……!!

唐揚げ定食も量がモリモリ!

ちなみに一緒に行った人は唐揚げ定食を注文していたんですけど、こちらもコスパ抜群! でっかい鶏の唐揚げが6個に付け合わせのサラダ、味噌汁、ご飯、漬物がついて600円!!

唐揚げを1個分けてもらいましたが、しっかり味付けされた鶏肉とザクザクの衣がほどよくジャンクでご飯ドロボウなおいしさでした。ご飯がおかわり自由なことに甘えて、唐揚げを一口かじるごとにたんまりとご飯も口にかっ込みたいやつですね。

2人で食べて会計は税込1200円。他の店じゃ海鮮丼1杯さえも食えないよ。安すぎだろ!! こういう素敵なお店が末永く繁盛しますように。ごちそうさまでした〜!!

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 他店の半額以下! 小田原で1杯600円の激安海鮮丼を食べてみた結果
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。