西島秀俊&内野聖陽W主演ドラマ『きのう何食べた?』season2 10月より放送決定!シロさんとケンジがアラフィフに

access_time create folderエンタメ

西島秀俊さん&内野聖陽さんのダブル主演でドラマ化した人気BLドラマ「きのう何食べた?」のseason2をテレビ東京にて 2023年10月より放送することが決定!

2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微、ほろ苦くてあたたかな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールで放送されたseason1では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数が全12話100万回再生超えに加え、第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞、第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞するなど深夜ドラマ枠としては異例の記録を次々樹立。

その後、2020年元日には正月スペシャルドラマが放送、2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなりました。

原作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみ先生による人気漫画。ドラマの続編を望む声が多かった本作ですが、ついにseason2の放送が決定。

今回は、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が描かれます。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化――。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していきます。

そしてもう一つの主役ともいえるのが、2人の食卓を飾る「美味しく安上がりな手料理」。今回も、毎話披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり!ぜひご期待ください。

出演者コメント

■西島秀俊/筧史朗 役
Q)本作のseason2が決定した時のご感想をお聞かせください。
この作品に関わった皆が、またもう一度集まってつくりたいという思いがすごくあったので、いろいろと大変なこともあったと思いますが、こうしてseason2としてまたスタートすることができて、本当に嬉しいです。

Q)撮影への意気込みをお聞かせください。
今までみていただいて応援してくださった皆さんに、より楽しんでいただけるように頑張らなきゃなと思っています。このドラマをもっと好きになってもらって、もっと楽しんでもらいたいという思いが、以前も強かったですけど、より強くなっているので、とにかく精一杯頑張りたいと思います。

Q)楽しみにしている視聴者・ファンの方へのメッセージをお願い致します。
僕たちが現実世界で経験したことを、この物語の人たちも経験して、僕たちと同じように年をとって少しずつ変わっていくというところを、内野(聖陽)さん、そしてレギュラーの皆さん・ゲストの皆さんと一緒に、丁寧に描けたらと思っています。現場は、今までと同じように、まじめに真剣に一生懸命つくっているメンバーなので、楽しみにしていてください。

■内野聖陽/矢吹賢二 役
Q)本作の season2 が決定した時のご感想をお聞かせください。
シロさんケンジが時の流れと共に変わっていくように、生身の演じ手も日々変化していくと思うので、新鮮な気持ちでこの作品と対峙したいなと思いました。

Q)撮影への意気込みをお聞かせください。
この作品が肩肘張らない、よりナチュラルなものへと変わって行くとよいなと思います。
そして、自分にとっての大切な人を思う時間が増えたらいいなと思います。

Q)楽しみにしている視聴者・ファンの方へのメッセージをお願い致します。
『何食べ』のシロさんケンジも人生の新しい段階になってゆくと思います。皆様と一緒に、そこはかとない、優しい世界を感じあえたら素敵だなと思います。

原作者コメント

■よしながふみ
ドラマ season1、お正月スペシャル、映画、そして今回のドラマ season2 とこの間に世の中もいろいろな事がありました。私達と同じように年を重ねた史朗と賢二にまた会えると思うと本当にうれしいです。美味しそうなお料理と素敵な劇伴も楽しみです。

プロデューサーコメント

■阿部真士(テレビ東京 配信ビジネス局)
年を重ねれば、仕事上の責任が増えたり、家族が病気になったり、若い頃のように無理がきかなくなったり、直接的・間接的に様々な苦労や困難に見舞われます。今回、アラフィフの史朗と賢二のカップルにも様々なことが起きます。それらのことで余裕がなくなったり、やきもきしたり……。でも、二人の生活の中心にはいつだって「食」があります。今回も登場人物たちの温かい食卓を描くことで、視聴者の皆さまも『年を重ねることは、悪いことばかりでもないな』と感じてくださると思います。ぜひご期待ください。

■瀬戸麻理子
お待たせいたしました!いよいよ season2 です!私もずっと待っていました、シロさんとケンジに再び会えるこの時を。
ふたりの日常はずっと続いています。共に食卓を囲み何気ない日々を重ねながら、その中で変わらない気持ちがあったり、ちょっとした変化を感じたりもしながら、いつでも彼らは彼らなりに歩んでいます。私たちは season2 でも今まで同様に、シロさんとケンジの人生を隣でほんの少し垣間見させてもらっている、そんな気持ちで物語を紡いでいます。
いつもこの作品の撮影が始まると「ああ、戻ってきたんだな」と本当に心地よくて安心します。『何食べ』ファミリーのキャストスタッフ皆でいつも通り楽しく、一生懸命真剣に撮影を進めていますので、放送を是非楽しみにお待ちください!

関連記事:
シロさん&ケンジに新たな恋のライバル・イケメン美容師(松村北斗)出現!? 劇場版『きのう何食べた?』磯村勇斗も登場の本編映像解禁
https://otajo.jp/100297

“3D猫”で話題のクロス新宿ビジョンに人間初登場!西島秀俊&内野聖陽が飛び出す劇場版「きのう何食べた?」3Dコメント放映
https://otajo.jp/103645[リンク]

番組概要

<イントロダクション>
小さな弁護士事務所で働く雇われ弁護士・筧史朗(西島秀俊)とその恋人で美容師の矢吹賢二(内野聖陽)。2人は“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士だ。
史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。
月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題だが、いよいよ限界が近づき値上げを考え始める。さらに、それぞれの勤務先や、男2人暮らしにも徐々に変化が起きてくるのだが…。シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語が再び始まります。

【番 組 名】 ドラマ 24「きのう何食べた? season2」
【放送時期】 2023 年 10 月クール 毎週金曜深 24 時 12 分~
【放 送 局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【原 作】 よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
【主 演】 西島秀俊 内野聖陽
【出 演】 山本耕史 磯村勇斗 マキタスポーツ 田中美佐子 田山涼成 梶芽衣子
【脚 本】 安達奈緒子
【監 督】 中江和仁 松本佳奈 平田大輔
【音 楽】 福島節 澤田かおり
【チーフプロデューサー】 祖父江里奈(テレビ東京)
【プロデューサー】 阿部真士(テレビ東京) 佐藤敦 瀬戸麻理子
【企画監修】 神田祐介
【制 作】 テレビ東京 avex pictures
【制作協力】 オフィス・シロウズ
【製作著作】 「きのう何食べた? season2」製作委員会
【公式 H P】 https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta2/
【Twitter】 @tx_nanitabe https://twitter.com/tx_nanitabe
(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会
(C)よしながふみ/講談社

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 西島秀俊&内野聖陽W主演ドラマ『きのう何食べた?』season2 10月より放送決定!シロさんとケンジがアラフィフに
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。