トップバリュの数量限定カップ麺「沖縄そうめんちゃんぷるー」の麺が繊細でウマい! しかも安い!

access_time create folderグルメ

沖縄そばのカップ麺はいろいろなメーカーから発売されるようになり、すっかり市民権を得た気がしますが、現在トップバリュから数量限定で「沖縄そうめんちゃんぷるー」というカップ麺が発売されています。これが実にうまかった!

製造は明星。この季節になると毎年数量限定で発売されていたようですが、僕の生活圏にあるイオン系列のお店では販売されているのを見たことがありませんでした。そこまで数は作ってなかったのかも。

基本的にはカップ焼きそばと同じスタイルですが、麺はそうめんなのでかなりの細麺。フライ麺はどうしても油っぽさが残ってしまうので、さっぱりした喉越しがおいしいそうめんとは合わないような気がしますが、そうめんちゃんぷるーならそもそも油で炒めて作るので問題ありません。

かやくはキャベツが入っているだけ。熱湯を注いで3分待ち、湯切りをしたら液体ソースとふりかけを混ぜれば完成です。

味はかつおのだしがとてもきいていて、旨味もたっぷり。すごくいい香りもします。具材としては入っていませんが、豚肉の旨味も上手に使っている感じ。

そして麺はそうめんの繊細な歯ごたえはしっかり感じられるし、口に運んだ瞬間に広がる小麦の風味は完全にそうめんそのもの。カップ焼きそばやカップうどんとは明らかに違う風味を堪能できます。これはとてもいい!

そうめんちゃんぷるーって、実際に家で作ってみようとするとなかなか難易度が高めなんですよね。麺がフライパンにビチャッとくっついたりしやすいですし、テキパキと仕上げないと麺が柔らかくなっちゃいがち。

それを考えると熱湯を注いで3分でこのクオリティで食べられるなら文句ないですし、なんならここにツナとか足したら完璧に整っちゃうんじゃないかしら。

販売する店によって価格は若干違うようですが、今回入手した店(イオン)では税込116円という安さでした。コンビニでカップ麺を買う値段で2個買えちゃいます。これはおすすめですぞ。

(執筆者: ノジーマ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. トップバリュの数量限定カップ麺「沖縄そうめんちゃんぷるー」の麺が繊細でウマい! しかも安い!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。