ジェームズ・ガンが語る 「ガーディアンズ」シリーズが愛されるのに“何よりも大切なこと”

access_time create folderガジェ通 映画

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)でアベンジャーズの⼀員として世界を救った、銀河⼀の落ちこぼれチーム《ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー》。シリーズ最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』が、大ヒット公開中です。

シリーズ1 作目の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』以降、約10 年間に渡り世界中で愛されている『ガーディアンズ』シリーズ。多くの愛され要素をもつ⼤人気シリーズとなっているが、シリーズを通して監督を務めるジェームズ・ガンは「キャラクターたちのことを観客に深く愛してもらうことが、何よりも大切なのです」と、シリーズが愛される理由に繋がっている、“⼀番⼤切にしていること”を明かしています。

銀河を舞台に繰り広げられる⼤迫力の“アクション”、思わず笑ってしまうような溢れ出る“ユーモア”、映画を観た後も余韻に浸れる最⾼の“音楽”、そして涙なしでは観られない感動の“ストーリー”など、多くの要素で世界中を魅了し、人気を博してきた『ガーディアンズ』シリーズ。本作はそんなシリーズの最終章であり、⼤切な仲間の命をかけたガーディアンズのラストバトルが、シリーズ史上“最⼤級”のスケールで描かれています。

そんな多くの愛され要素を持つシリーズだが、ジェームズ・ガン監督はこのシリーズにおいて“⼀番⼤切なこと”は<愛されるべきキャラクター>であると断言。監督は、「この映画をパーソナルなものにする必要があることは、ずっと前から分かっていました。このシリーズを作っていて私が学んだのは、観客のみなさんがこのキャラクターたちのことを心から気にかけているという事実です。たとえば、世界が滅びる映画を観ていても、滅びかけている世界のことより、その映画を見ていて気に入ったキャラクターが、奈落の底に落ちることの方が心配になったりするでしょう。一番大切なことは、観客がキャラクターたちのことを深く愛してくれることなんですよ」と話します。

本シリーズには、銀河を荒らしまくるお宝ハンターから、ガーディアンズの頼れるリーダーとなったピーター・クイル、美しき暗殺者で、本作ではサイテーなやつとして戻ってくるガモーラ、事あるごとに毒を吐きまくる銀河⼀凶暴なアライグマ・ロケット、「ボクはグルート」しか話さない木のヒューマノイド・グルート、猪突猛進でパワーがみなぎるドラックスなど、それぞれ個性が炸裂しすぎているくらいのキャラクターが登場する。最初こそバラバラだったものの、これまで銀河の旅を共に続け「アベンジャーズ」シリーズでも共闘してきたチームは、今や世界中で愛される⼤人気チームに。監督が⼤切にしてきたように、多くの愛され要素を持つ本シリーズだが、この個性豊かなキャラクターたちがいたからこそ世界中で愛されるシリーズとなったのです。

そして本作は、そんな《ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー》が⼤切な仲間の命をかけたラストバトルを迎えるシリーズ最終章。ガーディ
アンズの前に最後にして最凶の敵が立ちはだかり、これまで共に銀河を旅してきたロケットが命の危機に。ロケットを救うカギは、未だ明かされていない彼の暗い過去に隠されていた―。先日行われたパリプレミア以降、⼀足先に本作を鑑賞したファンやメディアからは「完璧なエンディング」、「エンドゲーム以来の最⾼傑作!」と⼤絶賛され、世界中で早くも盛り上がりを見せている。果たしてガーディアンズは、ロケットの命、そしてまたも銀河を救うことに成功するのか―。監督がこだわりを持って愛されるべきキャラクターへと仕上げた《ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー》のラストバトルを、是非劇場で見送って!

(C)Marvel Studios 2023

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. ジェームズ・ガンが語る 「ガーディアンズ」シリーズが愛されるのに“何よりも大切なこと”
access_time create folderガジェ通 映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。