Apple社のオリジナルマグカップに採用され注目を集めたHASAMI PORCELAINによるART MUG 第二弾、写真家・平野 太呂とコラボレーション
陶磁器ブランド 「HASAMI PORCELAIN」(ハサミポーセリン)は、写真家・平野 太呂と協業したマグカップを、2023年5月19日(金)11時よ り特設サイトにて発売。今年4月にローンチした、アートとマグカップの新たな可能性を探るプロジェクト『ART MUG』の第二弾となる。
「HASAMI PORCELAIN」は、波佐見焼のテーブルウェアとして、ロサンゼルス在住の篠本 拓宏のディレクションにより、2011年にアメリカでスタートした(日本では2013年より販売を開始)。フォルムには一切の装飾性がなく、潔くすっきりとした直線と、機能と製造工程の必然性から導かれた意味のある曲線のデザインが特徴。また共通の直径で設計され、一定のモジュールに従ったサイズ展開によりスタッキングが可能となっている。原料の天草陶石に土を混ぜた「半磁器」のマグ、プレート、ボウル、ティーポットなどを中心に、現在は、米国(約100店舗)、ヨーロッパ(約50店舗)、アジア・オセアニア(約100店舗)で展開している。2016年には、米国・Apple社のオリジナルマグカップに採用され、国内外で大きな注目を浴びた。
2023年は、同ブランドの国内展開10周年を迎える。それに向けて2021年に発足したのが、アートとマグカップの新たな可能性を探るプロジェクト『ART MUG』。参加アーティストは計7名。アーティスト、印刷業者、窯元と協業しながら、プリント時の発色・再現の向上を図るべく試行錯誤を重ねてきた。第一弾として、4月17日に内田 洋一朗がアートワークを手がけたマグカップをリリースし、すぐに完売。
第二弾のアーティストとして迎えた平野 太呂は、「HASAMI PORCELAIN」のビジュアル撮影を長年にわたり担当。今回は平野が自身の作品集『LOS ANGELES CAR CLUB』(2016年刊行 / NO.12 GALLERY)より二点の作品を選定し、そちらをミディアムサイズのマグカップにプリントした。
「ART MUG」第二弾
製品名:LOS ANGELES CAR CLUB
アートワーク:平野 太呂
サイズ:Ø 85 × H 89 mm
容量:385 ml
価格:4,180円(税込) 発売日時:2023年5月19日(金)11時~
販売特設サイトURL:https://hasami-porcelain-artmug.com/
平野 太呂(ひらの たろ)プロフィール
1973年生まれ。武蔵野美術大学映像学科卒。2000年よりフリーランスとして活動を開始。スケートボードカルチャーを基盤にしながらも、カルチャー誌やファッション誌や広告などで活動。2004年から2019年までオルタナティヴなスペースNO.12 GALLERY主宰。多くのインディペンデントな作家達が展示をする場所となった。主な著書に『POOL』(リトルモア)『ばらばら』(星野源と共著/リトルモア)『東京の仕事場』(マガジンハウス)『ボクと先輩』(晶文社)『Los Angeles Car Club』(私家版)『The Kings』(ELVIS PRESS)『I HAVEN’T SEEN HIM』 (Sign)がある。
https://www.tarohirano.com/
都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。
ウェブサイト: http://www.neol.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。