ひろゆきさんと振り返る2010年から2019年までの「ネット炎上」10年史 「ざんねんなインターネット」発売中

3月29日、扶桑社から「ざんねんなインターネット 日本をダメにした『ネット炎上』10年史」が発売された。2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんの著書。
「週刊SPA!」で長らく続いている連載より抜粋・再構成したものを中心に、2010年から2019年までのネット炎上を振り返る内容となっている。

スカスカおせちやWinny裁判など

今となっては懐かしいスカスカおせち騒動など、各年それぞれ5つのネットでの出来事を取り上げている。個人的には、ズラッと並んだ事件の目次を眺めるだけでも楽しい。中には、Winny裁判が最高裁で無罪が確定したことについての見解を記したものも。

また、大問題となったサイト「漫画村」の生みの親である星野ロミさんとの特別対談も収録されている。

「愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ」と言われています。つまり、愚者になるか賢者になるかは、あなた次第。
「後世のバカ」にならないためにも、過去の炎上という“負の遺産”から、今の時代に生かせる何かを学びとってもらえると嬉しいです。
(はじめに より)

とのことである。気になる方、お読みになってみてはいかがだろうか。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ひろゆきさんと振り返る2010年から2019年までの「ネット炎上」10年史 「ざんねんなインターネット」発売中

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。