仕事で成功する話し方は「させていただきます」ではなく「します」 ~『1日1アイデア』

access_time create folder生活・趣味

仕事がうまくいくか、失敗するかを決める大きな要因の一つに、「話し方」があります。仕事以外の人間関係も、話し方ひとつで左右されるものです。

おもちゃクリエーターでありアイデア発想の専門家、高橋晋平氏の2023年2月22日発売の新刊『1日1アイデア  1分で読めて、悩みの種が片付いていく』(KADOKAWA)では、人生で起こる様々な悩みの解決法アイデア、ベスト365が掲載されています。今回は同書をもとに、仕事で成功する話し方のコツを紹介します。

「仕事をください」という営業は凸ではなく凹から話す

僕は起業した当初、「アイデアや企画力がウリです!」みたいな感じで自己アピールをしながら、いろいろな会社に営業に行きましたが、いいマッチングはまったく起こりませんでした。「さっきの奴は一体何をしに来たんだろう……」みたいに思われていた気がします。

凸(強み)を最初に語りながら他人にアピールして、それが相手の足りない部分である凹(弱み)に偶然ぴったりはまるなんて、奇跡のようなものです。マッチングは、自分の凹(弱み)を先に見せて、その形に相手の凸(強み)を合わせてもらう方がうまくいきます。弱みの形は変えづらいけれど、強みは前向きに形を変えて、相手の弱みに寄り添えるからです。

創業後は次第に、「僕っておもちゃ開発者なのに絵が苦手で、デザイン弱いんですよね~」など、自分の凹の話から始めるようになっていきました。そうするとお客様から「うちの強みはデザインなんだよ。でも、商品アイデアがなくてね~」などの話が聞けて、「じゃあ僕、企画考えてみて良いですか?」というマッチングが生まれるようになりました。

不安だと、どうしても先に強みを見せたくなってしまいますが、強みを押し付けても良いことはほとんど起こらないと、起業して丸1年ほどかけてようやくわかりました。その後は営業しようとは考えず、凹と凸でくっついていろいろな人と友達になっていきました。人の役に立てる仕事ができるようになったのはその後です。

「させていただく」という言い方が行動に及ぼす影響

椎名美智さんの『「させていただく」の使い方』(角川新書、2022年)という本を読んだのをきっかけに、自分が近年、仕事上で「〇〇させていただきます」という言葉を非常に多く使っていることに気が付きました。納期を聞かれれば「この日までに提出させていただきます」と答えたり、SNSで新商品の告知をするときは「この度こんな商品を発売させていただくことになりました」と書き込んだりしていました。

この本では冒頭、アイドルグループのSMAPとV6の解散発表時の違いについて触れられています。SMAPは「解散させていただくことになりました」という挨拶文を各所に流したのに対して、V6は「僕たち、解散します」と言ったそうです。この表現により、なんとなくそれぞれのグループの解散時の状況が想像できる、と。妙に納得感があります。

「させていただく」という言葉を使ってはいけないわけではありません。しかし僕は、この本を読んで、「〇〇をしたいから、そうします」という意思を持ち、それを言葉で相手に伝えたいなと思いました。

いつまでに提出「します」。こんな商品を発売「します」。「させていただく」と意味は特に変わらないのに、やる意思や、やりたい気持ちがにじみ出ます。日本人はストレートな表現が苦手なのかもしれませんが、意思を見せる表現をする癖をつけることで、行動力も変わってきます。言葉は、行動を作ります。

『1日1アイデア  1分で読めて、悩みの種が片付いていく』 (高橋晋平・著 KADOKAWA)(Amazonページ)

アイデアとは、自分の心の中の願望が実現するきっかけです――

この本では、世界中の事例や著者の経験から厳選した「人生を楽しくラクにするアイデア」が1日1つずつ、日付入りで365個紹介されています。すぐに試せるものから仕事のスキルを上げるものまで、それぞれ1ページにやり方と考え方を凝縮。読めば読むほど、アイデア発想力が養われていく仕掛けの、これまでにない革新的発想本です。

ぜひ、この本を参考に、自分の今のお悩み事を解決する1アイデアを探してみてください。

筆者:高橋 晋平(たかはし・しんぺい)
株式会社ウサギ代表取締役、おもちゃクリエーター。
HP:https://usagi-inc.com/[リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 仕事で成功する話し方は「させていただきます」ではなく「します」 ~『1日1アイデア』
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。