「スラムダンク」の対義語は「高級住宅街スリーポイントシュート」!? フジモンの“逆ワード”才能が話題に

access_time create folderエンタメ

 
FUJIWARA藤本敏史が、18日放送の『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)で、逆ワードの才能を発揮して話題となっている。

これまでも様々な番組で披露している「逆ワード」だが、この日は完全開放。彼が率いる芸人軍団、通称「軍団マハロ」のカラオケ飲み会を、本人には内緒で隠し撮りした。

盛り上がったカラオケも一旦落ち着き、まったりモードに。すると軍団員の1人であるライス関町が、「今一番見ている番組は何ですか?」と投げかけた。これに藤本は「“水ダウ”(水曜日のダウンタウン)と、“ガツンと八十軒家”……あっ、ごめん『ポツンと一軒家』や」とわざと間違えて訂正。

続く「“有吉の壁”は見てるんですか?」との質問には「“ずんのやすの床”は見てると回答。「“池の水ぜんぶ抜く”は?」と聞かれると、「それ見てないなぁ。“風呂の水ぜんぶ飲む”は見てる」と返した。
 
他にも「今、中国とかでも大ヒットしてんねんて。“コンドルの開けっ放し”……あ、“すずめの戸締まり”」と答えるなど絶好調。

ここでスタジオのパネラーに、この日一番のフジモンの逆ワードは何なのか予想してもらうことに。爆笑問題・田中裕二は「STAR WARS」→「地底平和」、ヒコロヒーは「戦場のメリークリスマス」→「公民館のお正月」、霜降り明星・せいやはジム・キャリー主演の映画「マスク」→「飛沫」と答えるなど、名解答が連発した。

正解は、「スラムダンク」の逆ワードで、「高級住宅街スリーポイントシュート」というものだった。さらに「爆笑問題」の逆ワードを聞かれた藤本は「どスベり無問題」(モウマンタイ)と答えていた。

ちなみにこれを始めたのは、ある日、麒麟・川島明と「ルミネ the よしもと」の楽屋で、何気なく始めたのが始まりと告白。「それでミッツ・マングローブの逆で、ヨッツ・チンバットっていうのが出た」と笑っていた。
 
これにネットでは、「さすがのオモロさや」「フジモンさんに地上波で冠番組やって欲しいな、逆ワードで30分」「ミッツマングローブを、ヨッツチンバットは天才だろ」など反響が寄せられている。

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「スラムダンク」の対義語は「高級住宅街スリーポイントシュート」!? フジモンの“逆ワード”才能が話題に
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。