ひろゆきさん「正義を実現する為なので『違法行為でも許されるべきだ』という考えを許容するとテロリストとの差はなくなっていく」

access_time create folder政治・経済・社会

アーティストとして知られているろくでなし子さん。彼女は自身の公式Twitterにて「あさま山荘事件のTV特集」の感想をツイートし、注目を集めた。

ろくでなし子さんとひろゆきさん

それに対してインターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(以下ひろゆきさん)が引用リツイートし、コメントを公開した。以下は、ろくでなし子さんとひろゆきさんのTwitterコメントである。

<ろくでなし子さんのTwitterコメント>

「子どもの頃、あさま山荘事件のTV特集を観て、単純に異常で怖い人達で自分とは関係ないと思ってた。でも関連本や映画をよく観るほどに、最初は彼らも世の中を良くしたいと願う素朴な若者達だったのを知り、ますます怖くなった。もしかしたら誰でも(自分すら)何かのきっかけで正義の暴走に陥る可能性があるという事だ。そうならない為にも、事件の内情を丁寧に検証する事は重要だと思う」

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「世の中を良くする正義を実現する為なので「違法行為でも許されるべきだ」という考えを許容すると、テロリストとの差はなくなっていくのだと思います」

多くの人たちが関心を寄せている

ひろゆきさんのTwitterコメントは120万回以上表示され、2500以上の「いいね」、250以上のリツイートがされている。多くの人たちがその発言に関心を寄せているようだ。

ツイートに反応を示してから数時間後

ひろゆきさんがろくでなし子さんのツイートに反応を示してから数時間後、ろくでなし子さんは「犯罪者を擁護しろ! なんて一言も言ってないんだけど」とコメント。以下はその全文である。

<ろくでなし子さんのTwitterコメント>

「わたしはテロ犯罪事件の検証はきちんと丁寧にすべきと言ったが、犯罪者を擁護しろ!なんて一言も言ってないんだけど、そう捉える人達が湧いて来て不思議。テロリスト擁護っていうのは「日本赤軍元最高幹部の重信房子氏に今の日本についてご意見伺いしました」みたいな記事を出した某新聞社みたいな事で、それはメディアとして異常だと思ってる」

多くの人たちが感心を持っている

皆さんは、テロリスト、テロリズムに関してどのように感じ、思っているだろうか。Twitterの表示回数の多さから推測するに、多くの人たちがそれらのことについて関心を持っているようである。



※記事冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさん「正義を実現する為なので『違法行為でも許されるべきだ』という考えを許容するとテロリストとの差はなくなっていく」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。