音喜多駿議員「どうやってもポスターを貼れない陣営が出てしまう」「掲示板をなんとなく眺めているだけだと気づかないトラップ。。」ツイートに反響

4月16日にスタートした、統一地方選挙の“後半戦”。
同日、音喜多駿参議院議員はTwitterにて

東京都北区の選挙管理委員会が痛恨のミス…どうやってもポスターを貼れない陣営が出てしまう。

選管が対応中とのことですが、少数で済んでいることを祈ります。掲示板をなんとなく眺めているだけだと気づかないトラップ。。

とツイートを行った。
選挙ポスターを貼る掲示板にミスがあり、本来であれば40~45の番号が振られているはずの場所が、誤って46~51の番号が振られ、その後の番号とダブってしまっているようである。40から45までの番号を割り振られた6人の候補は、ポスターを貼っていいのか不明の状態に……。
音喜多議員のツイートは反響を呼び、多くのコメントが寄せられていた。

音喜多議員「アナログ選挙はどうにかなりませんかね…」

翌17日には、

ブログ更新:貼れないポスター掲示板が出現?!選挙にトラブルはつきものとは言っても…
https://otokitashun.com/blog/daily/31951/
こういうエラーも含めて、掲示板にポスターをまず陣営が貼って回るというアナログ選挙はどうにかなりませんかね…ということはずっと以前から提唱しています。

とツイート。リンク先のブログにて、この問題について詳しく説明し、問題提起を行っていた。

※画像は『Twitter』より

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。