なす×チーズレシピ!プロ直伝レンジ6分&工程3つの簡単煮込み
おかずにもおつまみにもなる、なすとチーズの簡単レンジレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。味変におすすめの調味料や食材も紹介します。
なすとチーズのさっぱり煮込み
レンジでチンするだけの簡単&時短煮込みレシピ。おまけで紹介している餃子の皮で作るクラッカーを添えれば、ピザ風のおつまみにもなります。
材料(2~3人分)
なす:70g
ベーコン:1枚
<A>
トマトケチャップ:大さじ1と1/2
オリーブオイル:大さじ1
塩:少々
すりおろしニンニク:少々(耳かき1杯分くらい)
溶けるチーズ(なければ溶けないものでもOK):30g
粗挽きこしょう・刻みパセリ:お好みで
作り方
小さめの乱切りにしたなすと、1cm幅に切ったベーコンをボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。
1を耐熱皿に入れてチーズを散らし、ふんわりとラップをしてなすがとろりとやわらかくなるまで電子レンジ500Wで3分~3分30秒加熱する。
粗挽きこしょう、刻みパセリをお好みで散らす(下の「おまけ」で紹介しているクラッカーを添えても)。
おまけ
《餃子の皮で作る簡単クラッカー》
クッキングシートを敷いた耐熱皿に餃子の皮3~4枚を重ならないように並べ、ラップをせず電子レンジ500Wで2分30秒~3分ほど加熱。写真のように皮がパリッとしたら、完成です。
味変におすすめ
・たっぷりのパクチーを加えるとエスニック風に変わります。
・カリカリに揚げたガーリックチップを散らすと、食感も加わってさらに美味しくなります。
最後に
レンジで簡単にできる、なすとチーズのさっぱり煮込みを作ってみてください。
高橋千帆/Chiho Takahashi
料理研究家/ベジタブル&フルーツアドバイザー
1980年、北海道生まれ。二女の母。調理、菓子の学校を卒業し、ベーカリー、パティスリーなど、さまざまな経験を重ねる。2007年より、インターネット販売、店舗PR用の菓子製作など、菓子を中心とした活動に従事。その後、出産、子育てを経て、菓子、料理に関わる活動を再スタート。現在は、料理家たかはしよしこ氏の「エジプト塩」スタッフとしても活躍。また企業のフードスタイリング他、食事の講座を主催しながら、家庭でも簡単に美味しく作れる「身体と心が喜ぶ料理」を研究している。
Instagram
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。
最終更新:2024.05.19
文・写真:高橋千帆
監修:高橋千帆、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。