香山リカさん「YMOファンがいったいどうすればネトウヨになれるのですか」とツイート 田端信太郎さんは「バカか、オマエはwww」と反発

access_time create folderエンタメ

4月2日夜、坂本龍一さんが3月28日に死去したと報じられた。71歳だった。
さまざまな方々が哀悼のツイートを行う中、精神科医の香山リカさんは

私と私の弟はこの40年間、試験や仕事のとき以外は比喩でもなんでもなくYMOのことしか考えてこなかったので、脳と心の活動の2/3が停止しました。残ってる1/3の機能であとの人生を乗り切るしかありません。

とツイートを行う。あるユーザーはそれを引用し

香山さんとは思想は全くと言っていいほど合わないけど、YMOファンという点だけは一致する。
イエローマジックオーケストラからアフターサービスまで、持ってるアルバムを全部聞き直してます。

とツイートを行っていた。

香山さん「YMOファンがいったいどうすればネトウヨになれるのですか」

香山さんはそれに対し

TL拝見しましたが、YMOファンがいったいどうすればネトウヨになれるのですか。素朴に知りたいです。

とのツイートを行う。
過去に、ゲーム「ドラゴンクエスト」が発売から30年という新聞記事に

ドラクエ大好きだったのに、音楽のすぎやまこういち氏が放送への圧力団体の呼びかけ人になるなどウルトラ保守化してしまい、素直に遊べなくなった…悲しい…

とツイートし波紋を呼んでいた香山さん。

関連記事:
精神科医の香山リカさん「音楽のすぎやまこういち氏がウルトラ保守化してドラクエを素直に遊べなくなった」
https://getnews.jp/archives/1479956[リンク]

今回のツイートにもさまざまな意見が寄せられていた。

田端信太郎さん「バカか、オマエはwww」

インフルエンサーの田端信太郎さんは、香山さんのツイートを引用し

バカか、オマエはwww つくった楽曲と思想信条は別モンだろが!

とツイートし反響を呼んでいたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 香山リカさん「YMOファンがいったいどうすればネトウヨになれるのですか」とツイート 田端信太郎さんは「バカか、オマエはwww」と反発
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。